2015/05/21 比治山神社

2015年5月21日

003000 神社仏閣 003012 別表神社 341037 広島県広島市南区

t f B! P L
上海総本店で美味しいラーメンをいただいた後は比治山神社へ
歩いて向かおうと思っていたのだけれど
足の痛みが激しくて
交通機関を使うのも面倒くさくなってしまい
おもわず手を上げてタクシーをつかまえてしまいました

【公式HP】
http://hijiyama-jinja.jp/

【御祭神】
大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)
少名毘古那大神(すくなひこなのおおかみ)
建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと)
市寸島比売命(いちきしまひめのみこと)
車折大明神(くるまざきだいみょうじん)

【社格】
村社、別表神社
社号標

由緒


摂末社の稲荷神社


狛犬さん
安産・厄除祈願で「撫でてください」とのこと
狛犬さんを撫でさせるって珍しいかも?

手水舎

鳥居

拝殿

そうそう
こちらでは参拝をしているときに宮司様がいらっしゃって
大麻(たいま…じゃなくて「おおぬさ」、棒に白い紙を付けたもの)でバサバサと
頭の上を祓ってくれました
だったらもうちょっとお賽銭入れれば良かったか…

いただいた御朱印
こちらの神門は亀甲の中星
六角形の中に星がある珍しい神紋ですね
星と言えば思いつくのが陰陽師・安倍晴明の清明神社
「何か関係があるんですか?」
と聞いたら
「特に何も…」
と素っ気ないお返事(。-_-。)

この後はまたまた老舗のラーメン店

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ