2015/5/21 縮景園(広島県広島市中区)

2015年5月21日

004000 公園 004002 日本の歴史公園100選 009903 名勝 341011 広島県広島市中区

t f B! P L
広島城を出て東へ進み縮景園(しゅっけいえん)へ

縮景園の説明によると
初代広島藩主・浅野長晟が別邸の庭として築庭したものとのこと

中へ入ります


灌花井…水がない(。-_-。)



進むと池が見えてきました


楊貴妃型石灯籠


超然居(奥に見える木造平屋建てで寄棟造・茅葺の四阿)
繋ぐ橋は観瀾橋と洗心橋

鯉が泳いでいます

ツツジが綺麗に咲いています

超然居からの一望
日本庭園はいくつか見ていますがここも素晴らしいですね


跨虹橋(ここうきょう)
池の中心を通っています
この橋は日本百名橋の番外として選ばれています

橋の下には鯉がたくさん

橋を渡ってからの景観
池には大小14の島があり長寿を祈願して鶴と亀をかたどっているそうです


祺福山(きふくざん)



白龍泉(はくりゅうせん)

白龍泉の横の石段に蟹がいました
危うく踏んじゃうとこでしたw


明月亭





亀が甲羅干ししてます


悠々亭
ここでちょっと休憩できます


有年場
水田だそうです

悠々亭を反対側から

紅白の花
花のことは詳しくないのでわかりません(笑)


清風館
数寄屋造の茶室です

見どころの多い日本庭園ですが…
廻遊式庭園という割にあちこち行ったり来たりしないと細かいところまで見ることができず
見逃したところが多かったなぁ

この後は広島の老舗ラーメン店

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ