2015/5/20 福山八幡宮

2015年5月20日

003000 神社仏閣 003012 別表神社 342076 広島県福山市

t f B! P L
福山城の後はその北側に位置する福山八幡宮へ

【公式HP】
http://www.fukuyamahachimangu.or.jp/

【御祭神】
応神天皇(おうじんてんのう)
 御名 譽田別尊(ほんだわけのみこと)
神功皇后(じんぐうこうごう)
 御名 息長帶比賣命(おきながたらしひめのみこと)
比売大神(ひめおおかみ)
 御名 多紀理毘賣命(たぎりひめのみこと)、市寸嶋比賣命(いちきしまひめのみこと)、多岐津比賣命(たぎつひめのみこと)

八幡宮といえばこの御祭神を祀っている、ということくらいは覚えられるようになってきました(笑)

【社格】
別表神社

門をくぐって中へ
鳥居は無いんですね

手水舎
この左手に社務所があったので御朱印帳を渡し
御朱印を書いていただいている間に参拝することにしました

ズン…

ズン…

ダダーン!
やっぱり階段(。-_-。)


階段を上がり随神門をくぐると拝殿が3つ
どういうことだろう?

こちらが左手の本殿

こちらは右手の本殿



裏手にまわると摂末社が並んでいます
境内の北西に位置する聡敏神社(そうびんじんじゃ)
御祭神は水野勝成公、備後国初代領主


荒神社(こうじんじゃ)
御祭神は奥津彦神・奥津姫神・火之迦具土神・保食神


柿本神社、御祭神は柿本人麻呂命
稲荷神社、御祭神は宇迦之御魂神
2社がまとめられている様子


和霊神社、御祭神は山家清兵衛公頼命
なんで福山に和霊神社があるのだろう?
何か関係があるのかしら?


5社がまとめられています
右から
天神社 御祭神 大己貴神・少彦名神
厳島神社 御祭神 市杵嶋姫神
神明宮 御祭神 天照大御神
思兼神社 御祭神 八意思兼神
猿田彦神社 御祭神 猿田彦神


5社まとまっているのがもうひとつ
右から
荒神社 御祭神 奥津彦神・奥津姫神・火之迦具土神・保食神
三柱神社 御祭神 大己貴神・少彦名神・倉保姫神
天御中主神社 御祭神 天御中主神
稲荷神社 御祭神 宇迦之御魂神
坂本神社 御祭神 大山咋神・大己貴神

こちらにも荒神社が…なんでだろ?



境内の北東に位置する場所にちょっと階段があってそこに2社
左側が鍛冶神社、御祭神は火香具土神・金山比古神・金山比売神・天目一箇神

前述の荒神社では火之迦具土神、漢字が違いますね


右側には松苧神社、御祭神は大山咋神・市杵嶋姫神

拝殿をぐるっと一周し
もうひとつある鳥居の方から出ました

社務所に戻り御朱印帳を受け取ります
そのときに3社あるように見えるけどどういうことですか?と聞いてみました
  • 昔は延広八幡神社(のぶひろはちまんじんじゃ)と野上八幡神社(のがみはちまんじんじゃ)という別々の神社だった
  • それぞれ東の宮・西の宮とも呼ばれていた
  • 合併して福山八幡宮という1つの神社になった
  • 中央の拝殿をもって左右シンメトリーになっているのは全国的にも珍しい
など詳細を教えていただきました

合併する前は氏子もそれぞれ違ったそうで
今回は参拝していませんがここの東側にある艮神社(うしとらじんじゃ)とでエリアを3つに分けていたそうです
合併する前から規模や形を同じに建てるっていうのは面白いですよね

ということで入ったときと反対、西の宮側の門から出ました
こういう神社もあるんですねぇ
奥が深い!

この後は備後護国神社

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ