2015/05/17 王子神社

2015年5月17日

003000 神社仏閣 003030 東京十社 13117 東京都北区

t f B! P L
東京十社巡り
10社目は王子神社、いよいよ最後となりました

【公式HP】
http://ojijinja.tokyo.jp/

【御祭神】
伊邪那岐命(いざなぎのみこと)
伊邪那美命(いざなみのみこと)
天照大御神(あまてらすおおみかみ)
速玉之男命(はやたまのおのみこと)
事解之男命(ことさかのおのみこと)

【社格】
郷社

白山神社から徒歩で本駒込駅まで行き南北線に乗車
王子駅で下車して音無親水公園に寄り、その後に参拝しました

社号標

白い鳥居

手水舎

ご由緒



狛犬さん


拝殿

日曜日の夕方
日が落ちかけている中でゆったりとした空気が気持ち良かったです

後で調べたら
関神社という境内社と毛塚があったらしい
蝉丸が髪の祖神として祀れているそうで…
ま、僕はフサフサだから大丈夫なんですけどねw

参拝を終え、御朱印をいただきました

2日間で東京十社を無事にまわることができました
御朱印帳の集印はスタンプラリーじゃないということはわかっていますが
それでも全部集まると感慨深いものがあります

かなりゆっくり見てまわったので、急げば1日でもまわれそうです
見落としもありますので、またいつかまわってみたいですね

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ