2015/5/16 品川神社

2015年5月16日

003000 神社仏閣 003030 東京十社 13109 東京都品川区

t f B! P L
東京十社巡り
3社目は品川神社です

【公式HP】
無し(参考 : http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/syoukai/09_shinagawa/9001.html

【御祭神】
天比理乃咩命(あめのひりのめのみこと)
素盞嗚尊(すさのおのみこと)
宇賀之売命(うがのめのみこと

上記HPには
「後鳥羽天皇の御世、文治三年(1187年)に、源頼朝が海上交通安全と、祈願成就の守護神として、安房国の洲崎明神である、天比理乃命(あめのひりのめのみこと)を勧請して、品川大明神と称し、今は社名を品川神社と改めた。」
と書いてあります
が、洲崎神社では天比理咩命、漢字が違うのですが…
ていうか、「咩」の漢字が抜けてるし…
う~~~ん…

【社格】
郷社

富岡八幡宮八幡橋、とまわり
ちょっと時間に余裕があったので喫茶店でお茶をして
門前仲町駅に戻って都営大江戸線に乗車
大門駅で都営浅草線に乗り換え
新馬場駅で下車するとすぐ、第一京浜を挟んで反対側に見えます
龍が絡みつく鳥居と大黒天がお出迎えしてくれます
品川神社は東海七福神として大黒天も祀っているようです



立派な社号標


狛犬さんも堂々としてますね

鳥居をくぐって階段を上がります




境内に入って左手には境内社の浅間神社
その左手は富士塚


ここは狛犬さんがたくさんいますね
ところで、なんでこんなカバーをされてるんでしょう?






境内の右手にはいろんな石碑が立ってました

神楽殿?舞殿?

拝殿
この裏に本殿があり、更に奥には板垣退助のお墓があるそうです
が…そこまでチェックしてませんでした(。-_-。)

境内社の祖霊社


境内社の御嶽神社



手水舎には河童がいました
葵の御紋は徳川家から庇護を受けていた証ということでしょうか

手水舎の裏手に社務所があります
参拝の後に御朱印をいただきました





拝殿の右手には阿那稲荷神社
こちらは上社になるそうです
ここから階段を降りて行くと下社があります



下社には一粒萬倍の泉というものがありました

説明によると、お金や印鑑にこの霊水をそそぐと良いらしい
持ってた小銭をザルに入れてジャブジャブして、その後のお参りのお賽銭とさせていただきました
ご利益効果萬倍になるのかしら?

下社の中には天王白龍辯財天社、大國主恵比須神社、八百萬神社、が祀られていました

東京十社巡り、初日はこれにて終了
後の7社は翌日に

この後は虎ノ門へ食事に行きました

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ