2015/5/13 大地らーめん(味噌)(蝦夷らーめん 北の大地@新宿)

2015年5月13日

001000 食レポ 001100 麺類 13104 東京都新宿区

t f B! P L





今日はお昼に贅沢をしてしまったので
夜はニボシをかじって耐えるしか無いな…
と思っていたのですが
例え少食でも夜になったらお腹が空くわけで
こりゃニボシじゃ凌げないわ
と新宿で途中下車

新宿三丁目の某つけ麺店に行こうかとテクテク歩いていたら
聞いたことないラーメン店を発見
あれ?
こんなところにお店なんかあったっけ?
とスマホでササッと調べてみたら
なんだかやけに評価が高い
しかも、昭和45年ごろに銀座で行列を作っていた人気店という情報も

え?
初耳なんですけどw
ということで
当初の予定を変更して半信半疑で入店してみました

席はカウンターとテーブル
「おひとりさまですか~カウンターへどうぞ~」
と促されて着席

メニューを見ると北海道のラーメン店らしく味噌、塩、醤油の3種類あり
その他には各種トッピングとお酒とつまみなど

蝦夷らーめんという看板を掲げてはいますが
札幌ラーメンの店のようなので
店名のついた大地らーめんを味噌でお願いしました

僕の前は団体客だったようで
次々とラーメンが出来上がり
僕のは10分ちょっと待って着丼

まずはスープから
生姜がほんのり効いた豚ガラベース
ちょっと甘めの白味噌が良いですね
ラード多めですがそんなにコッテリしてません
あら、美味しいんでないの?

麺はザ・札幌ラーメンという黄色い縮れ麺
先入観なのかもしれませんが
札幌味噌ってこういう麺じゃないと美味しくないと思ってしまいますよね

具はチャーシュー、シナチク、もやし、茹で玉子、九条ねぎ
チャーシューは巻き豚でホロホロ、スープとの親和性が良く美味い
スープに隠れてましたがもやし結構入ってました
茹で玉子、ちょっと崩れてるのと冷たいのが残念
九条ねぎは…なんで?

途中でニンニクと一味を投入し
完飲完食でフィニッシュ

期待していなかったからかもしれませんが
予想してたより美味しくてちょっとビックリ
ていうか、昭和45年ごろにこれを出してたの?
おもいっきりいまどきの札幌味噌なんだけど!
だって札幌のあの店にソックリだもんw

ま、美味しければそれで良いじゃないの
と自分に言い聞かせて(?)
店を後にしました

以上、レポっす

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ