2015/04/23 麺香房ぶしや

2015年4月23日

001000 食レポ 001100 麺類 15202 新潟県長岡市

t f B! P L











新潟遠征9軒目

行きたいリストに入れてはいたものの
今回の遠征では予定になかった麺香房ぶしや
ところがこちらの店主さん、懇意にしている某ラーメン店店主さんと同級生とのこと
それを聞いたら伺わないわけにはいきません
ということで青島食堂の後に急遽立ち寄りました

ていうか朝から続く頭痛がなかなか治まらず
途中で薬局を探したりしてたらお昼の部ギリギリになっちゃって
最後のお客さんになっちゃいました

こちらのお店はつけ麺がウリのようなのでつけ麺をセレクト
店内は武士にまつわる絵や置物などがレイアウトされてて
なんだか気合いが入ってるなぁ
なんて思ってたら着丼

麺がピカピカ
食べる前から美味しいと確信

ギュッと絞り出されたような鰹出汁と苦味を感じる煮干のスープ
かなり攻撃的で良いじゃないですか
苦味はあるけどエグみはなくて
このあたりのバランスを取るのは難しいだろうなぁ

麺は中太、つけ麺にしては細め?
スープの粘度が控えめなので絡みはやや弱いものの
逆に粘度があって絡んだら濃すぎて食べられないでしょうね
ていうか、この麺自体がマイウー
コシがあるけど固くなく喉越しも良いですねぇ
着丼したときはかなりのボリュームに見えてビビったのですがw
丼の底に水切りがあったので嵩上げされてただけでした

具はスープの中にチャーシュー、シナチク、ナルト、ネギ、海苔
チャーシューは炙りというか焼き?
この攻撃的なスープにはアクセントをつけたチャーシューじゃないと合わないですからね
結構ゴロッと入ってました

かなり僕好みのタイプなので
普段なら味変しなくても最後まで食べられるのですが
ラーメン2杯と焼きそばを食べた後ですからね
さすがに苦しくて味変しないと続かない
卓上の酢を投入し
サッパリさせて完食しました

もう腹いっぱいなのですが
つけ麺ですからスープ割りをお願いしたら
なんと「本日の割りスープ」というのが2種類用意されていて
あさりを頼んだら別椀で提供されました

割る前にちょっとだけ飲んでみたけどそんなにあさりを感じない
ところが割ってみたら感じなかったあさりが急に頭角を現して!
なにこれ凄い!!
メッチャ美味いんですけど~♪
腹パンなのにおもわず飲み干しちゃいました
これ、ナイスアイデアだなぁ
他の店でも真似した方が良いと思うw

帰り際
店主さんに挨拶しようと厨房の店員さんに声をかけたら不在
そういえばこの店を紹介してくれた某ラーメン店店主さんともなかなか会えなかったんだよなぁ
新潟の店主さんてそういう感じ?w

つけ麺てどれも似たり寄ったりだったりするけれど
まだまだオリジナリティを出せる余地があるんだなぁ
とても勉強になりました
別にラーメン屋を目指してるわけじゃないけどw

以上、レポっす

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ