2015/4/18 青島ラーメン(青島食堂 秋葉原店@秋葉原)

2015年4月18日

001000 食レポ 001100 麺類 13101 東京都千代田区

t f B! P L




紬麦の後は青島食堂へ
有名店ですが実は初訪です
新潟で食べてからにしようかな?と思って先延ばしにしていました
で、来週からの新潟遠征で食べに行くわけですが
せっかく近くに来たし
食べ比べるなら間隔が空かない方が違いがわかるかな?とも思って
食べ歩きのポリシーとか無いのでテキトーです(笑)

お店に着くと外待ち数名
店内にも待ち席に数名
10分くらいで入店
あら、タッチパネルの券売機なのね
新潟でもも券売機なのかな?
デフォのラーメンをポチッとして店内待機

その後10分くらいで着席
待っている間に食券を見せていたのですぐに着丼しました

まずはスープから
鶏ガラベース
生姜が香りますが…イメージしていたより控えめ
あら、もっとガツンとするのかと思ってた

麺は中太縮れ麺
プニッとした食感、気持ち柔らかいかな?
僕にはちょうど良いけど
一般の人にはもうちょっと固めの方が良さげ

具はチャーシュー、シナチク、ほうれん草、ナルト、葱、海苔
チャーシュー…美味し過ぎでしょ~w
クラシカルなビジュアルなのにいまどきのチャーシューって感じ
新潟のもこういうチャーシューなのかしら?

東京で慣れ親しまれている中華そば(春木屋など)とはかなり異なります
なのになんで東京で人気があるのか不思議
関東向けにアレンジしているとは思えないんだけどなぁ
(そのあたりは来週新潟で確認したいと思います)
美味しいが故に、東京という地で馴染んでいることに違和感を感じてしまいました

以上、レポっす


東京都千代田区神田佐久間町3-20-1 大杉ビル1F

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ