続いて奥宮

こちらの御祭神は武甕槌大神荒魂(たけみかつちのおおかみ あらみたま)
なぜ荒魂を祀っているんでしょうね?
こういうことちゃんと勉強したいなぁ

いまの御本殿が造られる前まではこちらを御本殿としていたそうです
相当古い建物なんでしょうね
まだ現存しているんだと思うと感慨深い

奥宮から更に奥へ
武甕槌大神がナマズを抑えつけているとこの石碑




更に奥にある要石
この石が地中にいる大鯰(おおなまず)を抑えつけているとか
やっぱり太平洋側は昔から地震が多かったのかな?

安永五年銘の石塔

安永五年銘の石塔

安永五年銘の石塔

安永五年銘の石塔

安永五年銘の石塔
要石の前にあった安永五年銘の石碑
竹で囲んで触れられないようにしてたけど…これはなんなんだろ?
こういうことも知りたいなぁ

奥まで行ったのに御手洗池とか見忘れてるし
まったくもってダメダメ君ですね
次回は摂末社とか細かいとこまでちゃんと見るようにしよう

いただいた奥宮の御朱印
御朱印帳は一宮専用のものしか持ってないのでその御朱印帳の後ろのほうにいただきました

この後は海の中に立つ一の鳥居


大きな地図で見る

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ