2015/02/26 麺屋 如水

2015年2月26日

001000 食レポ 001100 麺類 23102 愛知県名古屋市東区

t f B! P L



愛知遠征10軒目

徳川園にて美しい庭園に心を洗われた後
徒歩数分で如水へ
11時半の開店時刻には15人以上の待ちができていました
11時には店の前に着いたのですが
友人と待ち合わせてたので近くの喫茶店で時間を潰し
11時45分くらいに入店
このときは一旦行列は解消されてたのですが
その後にまた行列ができていました

店内で待っている間にメニューを渡され
選ぶはもちろん塩
関東にいてもこちらの塩ラーメンのことは耳に入るくらいですからね
友人と歓談していたら程なく席が空き、程なく着丼

まずはスープから
鶏ガラ(豚ガラも使ってるかも)ベースに節や煮干などをドカッと効かせていて
魚介系の旨味がギュッと前面に出ています
油膜ができてたけどこってり感はありません

麺はデフォでやや固め
パツパツというほどではないけど歯応えはかなりあります
僕の好みではないものの、小麦感やスープとの一体感はベスト

具はチャーシューとシナチクのみ
(ネギは言えば入れてくれるみたい)
チャーシューは味付け控えめ
スープが美味しいからチャーシューはこの程度で良いですね
シナチクはコリコリしてて麺とは異なる食感を主張

スープが美味しいもんだから食べ終えたときは半分飲んでいて
最後は丼を持ち上げて完飲

つけ麺も気になりますね~
ここは必ず再訪したいです

以上、レポっす


愛知県名古屋市東区徳川町201

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ