2015/02/25 藤一番 今池店

2015年2月25日

001000 食レポ 001100 麺類 001701 本店 23101 愛知県名古屋市千種区

t f B! P L



愛知遠征8軒目

味仙で台湾ラーメンを食べ終えた後
少食なのに何故だかもう1軒くらい行けそうな気がして
一応、今池周辺の店として藤一番と呑助飯店をチェックしてあったのですが
呑助飯店は閉店ギリギリの時間だったので藤一番にしました

ネット情報によると
京都にあるラーメン藤から独立(暖簾分け?)した後
藤一番とラーメン福に分裂したとか
本店を掲げる店は無く
公式サイトによるとどうやら1号店は今池店ぽい
京都でラーメン藤を食べていないのでその前に藤一番を食べるのはどうなんだろ?とか思いつつ
細かいこと気にせず普通に食べろよ、とも思ったりw

そろそろ日付が変わる時間帯なのにほぼ満席
空いていたカウンター席に座ります
初訪なのでデフォと思われる醤油をセレクト
口頭注文ですが注文後に食券のようなプラ券を置かれます

公式サイトによるとセントラルキッチン化してるのですが
パッと見た限りではスープを店で炊いてるように見える
1号店だから?
それともデカい寸胴で温めてるだけなの?
店員さんに聞きたかったんだけど忙しそうだったので断念
そうこうしてる間に着丼しました

まずはスープから
鶏ガラ(豚ガラも使ってるかも)ベースで半濁
カエシはしょっぱくない程度の効かせ方
かなり細かい背脂が微浮
見た目よりはアッサリしてて老若男女問わず受け入れられそう

麺は細ストレート
口に入れたとき衝撃が走りましたね
僕が小学生くらいの頃
父親がよく作ってくれたラーメンの麺にソックリ!
そう、スーパーで売っている普通の生麺の味www
遠く彼方、もうすっかり忘れていた子供の頃の記憶が走馬灯のように頭の中を駆け巡り
いや~ビックリしましたわ…

具はチャーシュー、半身の味玉、モヤシ、ネギ
チャーシューは薄いけど意外としっかりしてて
味玉は半身とはいえこの価格で乗ってると嬉しい
モヤシはお湯を通しただけ?と思うくらいほぼ生で固いw
ネギは九条ネギっぽいけど違うかも

飲んだ後の〆にラーメンって滅多に食べないんですが
世間一般的にはこういうのが〆として好まれるような気がしますね
朝5時まで営業しているのはそういう需要があるからなのでしょう

お会計のとき
ここが1号店なのか聞いてみたのですが
大陸系の店員さんで詳しいことはわからないと言われ
まぁそこまで気にする必要は無いかもしれませんが
いつか他店舗との食べ比べはしてみたいですね

以上、レポっす


愛知県名古屋市千種区内山3-11-19 アダチビル1F

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ