2015/02/24 麺屋はなび 高畑本店 その1

2015年2月24日

001000 食レポ 001100 麺類 001701 本店 23110 愛知県名古屋市中川区

t f B! P L



愛知遠征2軒目 その1

2軒目は麺屋はなび高畑本店
はなびは新宿店でも食べてますけどね
本店原理主義を貫くならば本店に行くのは当たり前

名古屋駅からあおなみ線に乗って荒子駅へ
あおなみ線ってPASMO使えないの!?
切符買ったの久しぶりだよ…

駅から徒歩7~8分で到着
あら、そんなに並んでないじゃん
ラッキー!と後続
その後にゾロゾロとお客さんが来て行列が伸びる
そんなところに仕事の電話
やむなく行列から離脱して対応
そして伸びた行列に再度並び直し…トホホ

結局40分くらい待って入店
食券を購入して店内待ち
15分くらいで着席、5分くらいで着丼
トータルぴったり1時間
2時間は覚悟してたからまぁ早い方かな?

まずはスープから
説明書きによると
「丸鶏ベースのスープと昆布ベースに鰹節や貝柱などを使った和だしを合わせたWスープ」
とのこと
更に
「油を出来るだけ取り除いている」
そうで(香油は追加してる)
まぁ美味しいんですけどね
油分が少ないとどうしても物足りなさを感じます
あと…熱過ぎる!
僕が猫舌だからかもしれませんが
こんなに熱かったら味がわかりづらいです

麺は細ややウェーブ
関西の柔め仕上げかと思ったら
関東の普通の固さ
名古屋は関東に近いのかな?
チュルンと啜り心地良し

具はチャーシュー、シナチク、白葱、青葱、糸唐辛子、チャーシューの上に白胡麻
チャーシューは…なんで炙るの!
炙らない方が絶対に美味しいよ~
モッチリしてて良い出来なのに
それに炙って香ばしくたらスープの邪魔になるじゃん

ま、塩は1回食べておけば良いでしょう
ちょうど食べ終えたところで店員さんと目が合いまして
「少々お待ちくださいね~」
と一声
席を立たず、本命の台湾まぜそばをそのまま待ちました

以上、レポっす

追記
台湾まぜそばを待ってる間
手持ち無沙汰になるので残っているスープを飲む…
美味っっ!
このスープは若干温度が下がった方が美味しく感じました

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ