2015/1/23 醤油特製らー麺(くじら食堂@東小金井)

2015年1月23日

001000 食レポ 001100 麺類 13210 東京都小金井市

t f B! P L







三鷹食堂いなりを出た後
2駅先の東小金井駅で降りてくじら食堂へ

入店したら下村店主にすぐに挨拶されました
下村店主とも昨年の某忘年会でさせていただいており
まぁ昨年のTRYラーメン大賞にて新人賞を総ナメにしているお店ですし
店主さんを知ってる知っていないは関係なしに
いつかは伺わなければならないと思っておりました

食券を渡して待っていると下村店主が話し掛けてきて
「どこか寄ってきたんですか?」
「三鷹食堂いなりさんでいただいてきました」
「この後は?」
「う~ん…八王子に行こうかな、と」
「じゃあ…圓ですね!」
完全に行動を読まれている!www
そんなやりとりの後に着丼

まずはスープから
カエシと煮干が優しく舌を撫で
後から動物系がスーッと
でもけっして弱々しくはなく、ブラックペッパーで味わいを補強
好みの問題もあるし
最初からブラックペッパーを入れるって勇気のいることだと思うんですが
そういう大胆不敵なところが好印象

麺は手打ち風の幅広な太麺
麺茹で前にしっかりと手揉みしていました
スープを良く吸っているものの伸びた感は皆無
啜り心地がとても気持ち良い

具はチャーシュー、シナチク、味玉、ネギ、海苔
意味もなくチャーシューを炙っている店って多いけど
こちらはその効果をちゃんとわかっているから炙っているんだなぁ
ネギが美味しく感じられる店って良店が多いと僕の中で勝手に認識しているのだけれど
まさにそのど真ん中でネギが美味い!

2軒目なのにまたまた完飲完食
次もあるからスープ残そうと思ってたのに我慢できなかった…

最後に再度挨拶して退店
塩やつけ麺も早めに食べに行こうと思います

以上、レポっす


東京都小金井市梶野町5-1-19

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ