2014/01/30 壱六家 上鶴間店

2014年1月30日

001000 食レポ 001100 麺類 141534 神奈川県相模原市南区

t f B! P L




引っ越しをいたしまして
とは言っても前の家から数分の距離
レンタカーを借りて、3往復しただけで荷物の運搬は終了
すぐにレンタカーを返すのもなんなので
駅から歩いてくのは面倒な場所にある店、壱六家上鶴間店へ訪麺

隣のパン屋さんやコンビニと共用の駐車場なので広々
やはりここは車で来る場所ですね
空いてるとこに停めて入店

入口すぐのところに券売機
壱系って家系なのに塩のイメージ
でも聞くところによると最初に塩を出したのは壱八家らしい
師匠が弟子のメニューを…ま、いいか

食券を渡して着席
好みを聞かれるので
「濃いめ・多め」
で注文
こちらは長多屋製麺なので麺の固さは普通に
程なく塩ラーメンの完成、着丼です

まずはスープから
塩分の刺々しさがあるものの、クリーミィな豚骨と柔らかい油がフォロー
滑らかな舌触りのスープです
豚骨の臭みが無いので、味濃いめにしなければ万人受けしそう

麺はほぼ正方形に近い断面の太麺
モッチリした食感が良いですね
このスープには合ってるけど、醤油だとどうなんだろ?

具は家系3点セットのチャーシュー、ほうれん草、海苔3枚
そして壱六家らしくうずら玉子
チャーシューは脂身が多いトロタイプ
ほうれん草は固茹ででなんか草っぽかったけどまぁ許容範囲

お腹ペコリーノだったので珍しくライスも注文してて
壱六家発祥の美味しいライスの食べ方をやってみたかった、というのもあるし
ライスの上にニンニクと豆板醤を少々
軽く混ぜ混ぜしたあとに胡椒を振って、スープに浸した海苔で包んでライスを頬張る
うはー!
なにこのジャンク感、超美味いんですけど!
塩ラーメンだったからライスとの組み合わせは普通だけど、醤油だったらマッチし過ぎてヤバいだろうね
ダブル炭水化物は危険だわ…w

壱六家ですからね
国道16号に面したこの立地はドライバーには良いのではないでしょうか?
車が利用できるときにまた来ます

以上、レポっす


神奈川県相模原市南区上鶴間本町9-45-4

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ