2014/01/14 東池袋大勝軒 南池袋店

2014年1月14日

001000 食レポ 001100 麺類 131164 東京都豊島区

t f B! P L




寒いのに何故かつけ麺が食べたくて
あつもりにせず、冷たい麺をチュルチュルっと食べたい!
池袋でつけ麺が美味しい店となると…
狸穴か?
瞠か?
やすべえか?
そうだ、久しく行ってない大勝軒に行こう!ということで訪麺

月曜日なので隣の黄色い看板の店はお休みですね
その影響なのか分かりませんが外待ち数名
その外待ち客が中に入ったところで外観写真を撮ってから入店
外観を撮ったからといって美味しくなるわけじゃないけどなんだか癖になってしまいました

券売機とニラメッコ
最近辛いものが好きなので、辛味もりそばをポチッと
先に食券を渡すと中盛無料とのことなので当然中盛で
ここの中盛は確か500gだったかな?
他の店なら大盛の量ですね

10分程で着席、更に10分程で着丼
辛いのは別皿で用意されるんですね
ボールのような肉味噌です

まずは肉味噌を入れずにいただきます
相変わらず綺麗な麺、ツヤツヤしてますね
最近はかなり太い麺の店が増えたから、このくらいの太さだと太麺とは言わないかも
固くないのに弾力のある歯ごたえ
この食感、なんか懐かしい

スープはもはや説明不要の安心感
魚介が程良く香ります
シャバシャバなのになんでこんなに麺との相性が良いのだろう?

普通のを少し味わったところで肉味噌ボールを投入
レンゲの上に乗せ、箸で混ぜて溶かしてからいただきます
唐辛子だけでなく山椒なども入ってますね
辛さもなかなかで汗が出てきます

麺量が結構あるので、途中で卓上のニンニクや酢を投入
でも味変するのはお腹が苦しいからではなく楽しいから
どうやって食べても美味しいです

最後はもちろんスープ割り
唐辛子の辛さがツンと鼻に届きます
完飲完食でごちそうさま

やっぱり大勝軒はキングオブつけ麺ですね
世間にはいろんなつけ麺がありますし、もっと美味しい店もあるけど
食べ終えた後の満腹感と満足感は安定しています

以上、レポっす

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ