佐野実のガチンコつけ麺(支那そばや@大つけ麺博 日本一決定戦2)

2013年11月6日

001000 食レポ 001100 麺類 001901 イベント 13104 東京都新宿区

t f B! P L


大つけ麺博4週目は時間的余裕が無くて行けないかと思いましたが
最終日は夜までやってるということで夕方に訪麺、ギリギリどうにかなりました

まずは支那そばや
これを食べなければ毎週来てた意味がない

残念ながら佐野氏はいませんでしたが、佐野JAPANのそうそうたる面子が厨房で作業しています
ロックンの嶋崎店主と何度か目が合いました
ま、向こうは僕のことなんて知らないでしょうけどね

投票は終わっているので並びも少なくすぐに受け取れました
早速実食です

スープはまろやかな醤油
昆布出汁に浸かった全粒粉入りの中細麺
スープも麺も、単独でも美味いけど
合わさると相乗効果で抜群に美味い
緻密に計算されてるなぁ

具はチャーシュー、ネギ、イクラ
チャーシューは冷えちゃってたのは致し方ないとこかな
イクラは時折口の中でプチプチと弾けて甘みを生み出す

半分食べたところで薬味の山葵を入れたら味変が素晴らしい
鼻腔を程良く刺激して食欲が増す
この山葵が美味しくてレモンは使いませんでした

もし世界中につけ麺があったとして
日本を代表するつけ麺を選ぶとしたら
僕はこのつけ麺を挙げたい
美味しさという点ではもっと上のものがあるかもしれない
でもこれは日本を誇れるつけ麺だと僕は思いました

以上、レポっす


神奈川県横浜市戸塚区戸塚町4081-1

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ