2013/10/09 油そば専門店 春日亭 池袋本店

2013年10月9日

001000 食レポ 001100 麺類 001701 本店 131164 東京都豊島区

t f B! P L




久しぶりに油そばが食べたいなと思いお店を検索
すると春日亭がヒット
渋谷店には何度か行ったことあるけど池袋店は行ったことなかったな
あれ?
池袋が本店だったのか!
池袋で働き始めてもうすぐ3年になろうというのに全然知らなかったわ
ということで訪麺

渋谷の春日亭に最後に行ったのは2年前くらいですかね?
当時は油そばがマイブームだったので続けて行った記憶があります
今回は当時を思い出すためにデフォのしょうゆ油そばを
お腹が空いてたので大盛、と思ったら、大盛も特盛も同じ値段なので特盛で

特盛は2.5玉(375g)あるそうですよ
油そばは一般的なラーメンよりもカロリーが半分くらいと言われてるようですが
2.5玉だったらラーメンよりも多いってこと?
ま、カロリーなんていままで一度も気にしたことありませんけどね
そんな無駄な計算をしていたら着丼

特盛なだけあってかなりの麺量がありますね
底には醤油ダレが結構多めに入っててジャブジャブしてます
しっかり混ぜると麺に染み込んで無くなりましたけど

まずは何も入れずにそのまま食べてみます
色味は結構濃いですが、おもったほど濃くなくて良い塩梅
でもコクのある醤油味でそのままでも十分美味しく食べられます

しかし油そばですからね
4分の1ほど食べたところで卓上の酢と辣油を回しかけます
普通は1周くらいなのでしょうが、僕はスッパーなので酢は3周くらい
ここの辣油は全然辛くないですね
それどころか香りがすごく良くて食欲増進
酢によるアッサリ感で油そばなのに油っこさは皆無
油そばはこうでないと!というお手本のよう

さらに4分の1ほど食べたところで卓上の刻みニンニクを投入
再度混ぜ混ぜして食べるとこれまた劇的に味変
先程までのアッサリがどこかに飛んでいってガツンとした味わいに
やっぱりニンニクって最強の薬味だなぁ!

残り4分の1になったところで店員さんに声がけしてマヨネーズを貰いました
案内書きに「オススメの食べ方」と掲示されていましたからね
麺も残り少なくなってきたのでちょっとだけかけて混ぜ混ぜ
う~ん…まろやかになるどころかコッテリw
ま、マヨネーズは油みたいなもんですからね
正直なとこ入れなくても良かったな…

残ったタレにご飯と卵を投入して食べると美味しいそうですが
普段から米は食べませんし、少食ですから麺だけで十分

久々の油そばはやっぱり美味しいなぁ
油そばのマイブームが復活するかもしれない
春日亭はメニューが豊富なので他のも食べに来なければ

以上、レポっす

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ