一幸舎濃厚豚骨魚介つけ麺 + 明太子(博多一幸舎@大つけ麺博 日本一決定戦2)

2013年10月21日

001000 食レポ 001100 麺類 001901 イベント 13104 東京都新宿区

t f B! P L

会場は21時までなので急いで2軒目
目指すは博多一幸舎
「一幸舎が送り出す第2の味、ここに解禁!!関東の豚骨魚介とは一味違うこの味を大つけ麺博の為だけに仕上げました。」
そこまで煽られたら食べないわけにはいきません(?)

並んでるときにトッピングを聞かれたけど丁寧にお断り
でも受け取った後に明太子が気になったので別皿で出してもらいました

まずは明太子を付けずに
スープは豚骨魚介系、かなり甘い!
お店の人曰く、魚貝の甘味とのこと
だけど、九州の甘い醤油も影響しているのかもしれない
確かに関東の豚骨魚介とは一味違くて、なのに関東のものよりも美味い

中太の麺はツルモチでスープの絡みは弱め
ところが…
この麺に明太子を塗って食べるとメッチャ美味い!
スープの甘さと明太子のしょっぱさが絶妙にマッチング

具は大きいチャーシュー、ネギ、海苔
チャーシューは冷めてたけどイベントだから仕方ない

食べ終えると明太子のしょっぱさが目立ったのでスープ割して完飲
これが大つけ麺博でしか食べられないとしたらすごく惜しい
関東にこのつけ麺が食べられる店を出して欲しいと切に願うレベルでした

以上、レポっす


福岡県福岡市博多区博多駅前3-23-12 光和ビル 1F

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ