国士無双(ベトコンラーメン新京 池袋店)

2013年9月20日

001000 食レポ 001100 麺類 131164 東京都豊島区

t f B! P L





新規オープンということで訪麺しましたが
中休みの時間だったので一時撤退
仕事を終えて夜に再訪しました

煌々と輝く看板、店の前には花が
しかし店内を覗くとお客さんは数名
道を挟んで向かいの蒙古タンメン中本は階段下までお客さんが並んでて
なんだか寂しいスタートですね…

入店してカウンター席に着席
券売機は無く口頭注文です
国士無双を注文しました
ベトコンラーメンの五目版とのこと

ベトコンラーメン自体が初めてですが、愛知や岐阜のご当地ラーメン(?)として地元では有名らしいですね
詳しくはWikipediaをご参照ください
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3

こちらも昼間に食べたトナリと同様、中華鍋で野菜を炒めています
暑いこの時期は大変ですねぇ
厨房内を見渡すと菅野製麺所の麺箱が
ラーメンに関してはド素人ではありますが、新店だとどこの製麺所かついついチェックしちゃいますね
7~8分待ったでしょうか、着丼しました

まずはスープから
鶏ガラがかなり主張するスープですね
カエシはそれほどでもありません
そして後から辛さがジンワリとやってきます

麺は中細の縮れタイプ
加水率高めでプリプリの手前くらい

具はニンニク、白菜、キャベツ、モヤシ、ニラ、豚バラ肉
ニンニクはまるごとゴロッと6個も入ってました
匂いはそれほどでもなく、ホクホクしてて美味しいです

後の方になると結構辛さが来ますね
でも某旨辛ラーメン店での修行のお陰でスープまで完飲してごちそうさま

初めて食べた印象は…神座を辛くしてニンニク玉を入れたラーメン
白菜とか入った鶏ガラスープがすごく似てる気がします
神座が好きな人は気に入ると思いますね
ただ、この味が関東で受け入れられるかは…ちょっとどうだろう?
僕は美味しく食べましたけどね

普通のラーメンは480円と安いし
ベトコンヤキソバもちょっと気になりますね
営業時間が12時までとのことですが、お酒もあるのでもうちょっと遅い時間までやると良いのではないでしょうか?
回りはラーメン屋だらけで競合激しいですが頑張って欲しいです

以上、レポっす

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ