2013/9/9 味噌ソバ(BASSO ドリルマン@池袋)

2013年9月9日

001000 食レポ 001100 麺類 131164 東京都豊島区

t f B! P L




珍しく池袋の西口側に用事がありまして
先日オープンしたトナリに行こうかな?と思っていたのですが
用事の途中でふと思い出す
そうだ、月曜日にしか食べられないやつを食べに行こう!

9月初旬、まだまだ残暑が厳しい
にもかかわらず駅から15分もテクテク歩いて到着した店は…BASSOドリルマン

閑静な住宅街、ラーメン屋が全く似合わない場所
しかし豊島区内屈指の名店
過去に2度訪れていますが、噂に違わぬ美味さでした
月曜日は定休日なのですが、BASSO HOLIDAYとして味噌のみ提供しています
駅から遠くてあまり行けない店、そこで月曜日しかやってないメニュー
それを食べられるチャンスとあらば行くしかありません

店に入店すると…先客3名のみ
あれ?
いつもはこの立地でも外待ちができるくらいなのに
もしかして月曜休みの認識が強いのかしら?
ま、コチラとしてはラッキーです

カウンター席に座り味噌ソバを中盛で注文
メニューを見ながら、
「ラーメンは味噌ソバ、つけ麺は味噌つけそば
 ソバとそば…どうして混在させるんだよー!」
などと歯痒く感じていたら着丼

まずはスープから
粘度は控えめ、思ったほどドロドロしてません
赤味噌が最初にカッと来て、その後に黒胡麻の香りがフワッと、最後に動物系のコッテリが
スープ表面には背脂がそこそこ浮いてるし、ニンニクも最初から効いてるし
なんだか全体的に味がゴチャっとしてますね
もう少し味噌を主張させても良い気がします

麺は中太のストレート、モチモチ感が素晴らしい
BASSOの麺はお世辞抜きで美味しいですね~

具はチャーシュー、白ネギ、モヤシ、海苔
チャーシューは2種類、味噌ソバだと炙らないんですね
程よく柔らかいチャーシューは誰もが美味しいと思うはず
白ネギの上には辣油らしきものが掛かってましたが特に辛さは感じず
モヤシはそんなに入ってませんでした

食べログ等のクチコミを見ると今回のものとは若干違うような
もしかしたらいろいろと試行錯誤してる途中なのかもしれませんね
どうも完成形では無いような気がします

美味しいことは美味しいのですが
もう一度これを食べるために足を運ぶか?と聞かれたら、ちょっと首をかしげそうです
まぁ僕みたいなド素人が偉そうに語っても何の説得力もありませんけどね

以上、レポっす

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ