冷し酸辣湯麺(らあめんHAJIME@十条)

2013年8月27日

001000 食レポ 001100 麺類 13117 東京都北区

t f B! P L





以前こちらで美味しい牛骨スープのラーメンをいただきまして
早く再訪したいと思っていましたがなかなか伺えず
十条って近いようであまり用事がないんですよね
で、ラーメン情報をチェックしていたら冷し酸辣湯麺を限定で出してると
酸辣湯麺好きとしては行かなきゃダメでしょ!ということで再訪です

店内に入ると入口すぐに券売機
冷し酸辣湯麺は味玉牛塩の食券を購入するように、との案内書き
その通りに食券を購入し、店員に「サンラータンで」と言って渡しました

着席してテレビを見ながら待機
「湯麺なのに冷しってヘンだよね~酸辣冷麺じゃね?」
とか
「サンラータンメンとスーラータンメン、どっちの読みが正しいんだろ?」
とか考えてたら着丼

まずはスープを混ぜないで1口
冷たいながらも牛骨らしい味わいを感じるスープ
そして生姜が良く効いてますね
これは美味い!

今度はスープを良く混ぜます
(写真だと影になって分かりづらいですが、右下のとこ、ネギの上にタレがあります)
おっと、酸味と山椒がプラスされました
酸辣湯麺の味か?と聞かれたらちょっと疑問ですがw
でも牛骨スープに合わせてこの味に調整したのでしょう
バランスの違和感は全くありません

麺は中太の平打ち、ウェーブあり
モッチリした食感がとても美味しいです
でも冷たいスープなので絡みはちょっと物足りないかな…

具は温泉玉子、ネギ、シイタケ、タケノコ、鶏そぼろ肉
溶き卵にできなかったから温泉玉子にしたのかな?
タケノコのシャクシャク食感が良いですね
そぼろはかなりの量でボリュームあります

山椒の痺れる辛さは全然気にならず、冷たいスープなのでアッサリと完飲完食
冷し酸辣湯麺、というよりは、酸辣湯麺風(?)の冷しラーメンでしたね
HAJIMEらしいアレンジで面白かったです
来年もやるならもう一度食べてみたいなー

以上、レポっす

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ