鶏ポタンタン麺(鶏ポタラーメン THANK)

2013年7月16日

001000 食レポ 001100 麺類 13103 東京都港区

t f B! P L


田町に用事がありまして
久々に二郎本店に行こう!と思いながら山手線に乗り込んだのですが…
なんと寝過ごしてしまい、起きたら浜松町
戻るのも面倒だし、目的の場所は浜松町からも行けるし
ということで浜松町で下車
ラーメンバンクの山手線新ご当地ラーメン決定戦( http://www.ramenbank.com/yamanotesen/ )の課題麺を食べるために目的地をTHANKに変更しました

浜松町の駅からだと7~8分くらいですかね?
大門駅からだともっと近いです

お店に入って券売機とニラメッコ
課題麺の鶏ポタンタン麺のボタンをポチッと
店内はほぼ満席に近い状態
店員に食券を渡して着席

その後も席が空くと次のお客さんが入ってきて
満席にはならないけど暇にもならない状態が続いてました
14時頃でこの繁盛ぶり、お昼はかなり混んでるんでしょうね
入りやすいお店なのか、女性1人客も多かったです

そんな様子を見ていたら着丼
そういえばここんとこ担々麺ばかり食べてる気がする
でも全く違うスタイルの担々麺だから良いか

まずはスープから
このお店のウリである鶏白湯&野菜ポタージュのトロトロ濃厚スープ
若干胡麻の風味を感じましたが、上に乗ってる辣油を混ぜたら消えてしまいました
辣油は辛味が少し強いけど、このくらいなら最近は食べられるようになりました
これ、女性に受けそうだなぁ

具は刻み海苔、鶏そぼろ、浅葱&白髪ネギ、白髪ネギの上には卵黄
何の躊躇もせずに卵黄を潰し、一気に混ぜ混ぜ
そして麺を啜ります
麺は太い平打タイプで…モチモチの食感でメッチャ美味いし!
スープとの絡みが抜群でウマウマ
卵黄のおかげで辛さが少し和らぎました

鶏そぼろは大粒、噛むと生姜の風味がフワッと
浅葱&白髪ネギが麺のモチモチと好対照、食感にアクセントを与えてくれます

あまりの美味しさにノンストップで完食
丼を持ってトロトロスープも飲み干してごちそうさまでした
来月末までの限定なのでこれは食べておいた方が良いですよ
レギュラーメニューとして提供して欲しいくらい完成度の高い一杯でした

隣のサラリーマンが食べてたつけ麺も美味そうだった
こちらは再訪必至のお店ですね
また来ます!

以上、レポっす


東京都港区芝大門2-1-13 芝大友ビル1F

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ