煮干らーめん(煮干鰮らーめん 圓@八王子)

2013年6月30日

001000 食レポ 001100 麺類 13201 東京都八王子市

t f B! P L




高校の総会がありまして
卒業して20年以上経ちますが、卒業してから一度も訪れておりません
いまはもう学校ではなく、高尾の森わくわくビレッジ( http://www.wakuwaku-village.com/ )という施設になっております
いままで総会があったことすら知らなかったのですが、Facebookで同級生から教えてもらったので行ってきました
総会といっても会計報告くらい
その後にカフェテリアで立食座談会
同級生からジロジェンヌと呼ばれているYさんも来ておりまして
相変わらずいろんなネタを放出してくれたのですが、固く口止めされたので心の奥底の引き出しに…

その後、久々に八王子に来たので八王子の課題店である圓に訪麺
八王子のラーメンランキング1位、食べログの東京のラーメンランキングでは3位(2013/6/30現在)
そんな高評価の店にまだ行ってないなんて恥ずかしいですね…
駆け出しの麺好きですから許してください

八王子駅に着いたのが16時
開店が17時なので近くのモスバーガーでコーヒーを飲みながら待機
5分前に店に着くともう営業しておりました

入店して入口すぐに券売機
初訪なので煮干らーめんのボタンをポチッと
着席して食券を渡しました
店内にはすでにお客様が1名、あとから続々とお客様が来ます
7席しかないカウンター、店内は狭いです
席の後方には製麺機が置いてあります
店主さんが1人で切り盛りしておられました

約5分ほどで着丼
透き通ったスープ、心が洗われるようです
まずはそのスープから
あぁ…レンゲを持つ手が一瞬止まってしまいました
煮干のエグみ、鉄っぽいあの味を若干感じますが、絶妙なバランスで嫌味は全くありません
カエシは弱めですがしっかりと主張していてなんと美味しいことでしょう!

麺は角断面の細麺
いま製麺機で切り分けたばかりのような角の立った綺麗な麺です
薄っすらと黒いポツポツ、全粒粉でしょうか
スープの持ち上げが抜群で煮干の香りを存分に楽しませてくれます
細麺なのに喉越し良くてテンションが上りますね~

具はチャーシュー2枚、シナチク、半身の半熟玉子、ネギ少々
このチャーシューがまた絶品で
厚さ7~8mmくらいあるでしょうか、噛むと肉汁がジュワーッと広がります
柔らかいんだけど噛み応えがあって、しかもそれがデフォで2枚とか贅沢すぎますよ

無我夢中で食べ終えて
最後は丼を持ってゴクゴクと飲み干して
1滴たりとも残したくないと思いましたね

ごちそうさまでした、とご挨拶して退店
空を見上げ大きなため息ひとつ
まだまだ世間には僕の知らない美味しいラーメンがあるんだなぁ、と
心地良い満足感を得ながら店を後にしました

以上、レポっす

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ