たんたん亭

2013年1月21日

001000 食レポ 001100 麺類 13115 東京都杉並区

t f B! P L


たんたん亭@浜田山
肉ワンタン麺 1,050円

たんたん亭系の総本山、たんたん亭に行ってきました
(たんたん亭系についてはコチラ → http://allabout.co.jp/gm/gc/216612/ )

11時半頃到着、中にはお客さん1人
あれ?と思ったけど、帰る頃には満席に

ここに来たらやっぱりワンタンでしょー
着席して肉ワンタン麺を注文
10分弱で着丼
鮮やかな青い丼が美しい…

まずはスープから
とてもスッキリしていて美味い!
普段は味の濃いラーメンばかり食べているから最初は薄く感じるけれど、味わっていると鶏ガラと魚介の旨味が後からしっかりやって来る
こんなに癖の無い透き通った味のスープは久しぶり…

麺は細麺だけどコシがあって力強い
大きい鍋で茹で、平ザルできちんと麺あげ
なので細麺でありがちなアンモニア臭など全くしない
太麺の方が好きだけど、この麺は美味いねぇ
麺量は若干多い気がする
女性ならお腹いっぱいになる量じゃないかな?

具材はワンタン、チャーシュー、海苔、シナチク、ネギ

このワンタン、ハンパ無く美味いよ!
食べてると自然と笑っちゃうもんw
肉がミシッとして…密度が高いという表現が良いのかな?
あと、ワンタンの皮がトロントロン
肉が一口サイズだからとパクっと口に放り込むと、皮が結構大きくて口の中がいっぱいになる
でも…それがシ・ア・ワ・セ♪

チャーシューは煮豚じゃなく焼豚
1cmくらいある暑さ、肉質が良くて噛み応えもあるんだけど硬くはない
チャーシュー肉ワンタン麺にしたかったけど1,450円もするんだよね(ーー゛)
シャーシューエビワンタン麺だと1,650円…
ラーメンにそこまでは出せないです(´・ω・`)

当然ながらスープまで完飲
最後の1滴まで美味しかった…
店を出てからも、しばらくは鼻のまわりで節の匂いがしてた
たんたん亭系、今後あちこち回ってみたい

以上、レポっす

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ