2013/1/17 BASSO ドリルマン

2013年1月17日

001000 食レポ 001100 麺類 131164 東京都豊島区

t f B! P L

BASSOドリルマン@池袋
濃厚中華そば 800円

駅から徒歩10分、普通の住宅街の中にあるドリルマン
こんなとこにあっても激戦区池袋を含む豊島区のラーメンランキングは堂々1位
美味しければ場所は関係ないってことよね

今日は近くの物件に用事があったので久々に訪麺
こういうタイミングじゃないとなかなか寄れないし

満席だったけど、ちょうど退店するお客さんがいたので入れ違いで着席
濃厚中華そば中盛を注文
片付けでバタついてた様子だったが10分弱で着丼

まずはスープから
魚粉入りの濃厚な豚骨
しかし粘度は低め
最近よくある「魚粉入れときゃ美味いと感じるだろ?」みたいなものではない
これ以上魚粉入れたらクドい、というラインの手前、バランスを考えて作られた丁寧なスープ、美味い
油分が多いようで、最後まで熱かった

麺を啜る…
くーーっ!
これは美味い!
角ばった太麺、モチモチ食感で素晴らしい
国産小麦を使用した自家製麺
他のラーメン屋に麺を卸してるくらいだもの、美味しいに決まってる
茹でて、丼に盛って、提供して、お客さんが食べるとき、がベストの状態になるように作ってあるんだろうなぁ
中盛は300gとのことだったけど…そんなに多かったかな?
ペロリと食べちゃったw

チャーシューは2枚、煮豚と焼豚
煮豚の方は箸で持つと崩れそうになるくらい柔らかく、味付も良い
焼豚はしっかりとした肉質、これが肉だ!と主張してくる
どちらもレベルが高い

他には海苔、ネギ、タマネギがトッピングされてる
ネギとタマネギは結構入ってて、ネギ好きの僕には嬉しいかぎり

スープをほとんど飲み干して完食
さすが、1位は伊達じゃない

食べ終えて席を立ち、店を出ようとすると、店員に
「お、お客さま?!」
と呼び止められる
あれ?忘れ物でもしたかな?
「あのーお会計を…」
あ、ここ食券じゃなかったんだ!
危うく食い逃げするとこでした…恥ずかしいw

以上、レポっす

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ