2013/01/28 つけめん102 大宮店

2013年1月28日

001000 食レポ 001100 麺類 111031 埼玉県さいたま市大宮区

t f B! P L


つけめん102@大宮
つけめん(並) 800円

埼玉遠征4店舗目
ここがラストです
人気店TETSUの姉妹店

17時過ぎに到着、夜の部が始まったばかりなので並ばずに入店
券売機で食券を購入して店員に渡すと
「並で良いですか?」
と聞かれる
え?並の食券買ったじゃん!
大盛食べそうに見えたのかもしれないけど、今日はもう3杯も食べてきたから無理だって…

着席して5分ちょっとで着丼
ここは昼と夜とで味が違う
夜は鶏+魚介
つけ汁は見るからに鶏のポタポタ感
麺は中太ストレート

お腹がパンパンだけど、目の前に美味しそうなものが出てくると箸を進めてしまう悲しい性…
まずは1口
口当たりの良いポタ加減
魚介は弱め、鶏の方が強いね
でもその方が良いと思う
魚介が強いとありきたりなものになってしまいそう

麺はコシがあって喉越しが良い
ヌメりがなくて、ツルツルと入ってく
美味いなぁ
本日4杯目とは思えないくらい自然に食べられる

が…
つけ汁がとてもヌルい
猫舌の僕でもヌルい
1口目の時点でヌルい
ここは焼石を用意してるのですぐに出してもらう
で、焼石を投入、ジュッという音がしてつけ汁がポコポコと沸騰

これで熱くなったと思って2口目
あれー?
まだヌルい
なんでだろ?
ま、食べ易くはあるのでそのまま食べたけど
他のお客さんは焼石入れずに食べてるんだよね
ヌルくなかったのかな?
僕のだけ…?

チャーシューは角煮のような大きい煮豚
甘く煮詰めてあって柔らかくて美味い
でも、せっかくなら鶏にして欲しかったなぁ
何故か肉は冷めてなくて熱々でした

お腹いっぱいとは言え、並なのでさらっと完食
卓上にスープ割り用のポットがあるのでつけ汁に投入
これは鰹出汁とのこと
美味しいんだけどさすがにお腹が…
半分飲んで終了

人気店の姉妹店だし、もちろんこの店も評判も良い
そしてその評判通り美味しいものだった
でもだからこそ、もう少しクオリティの高いものを提供して欲しかった
ちょっと不満の残る1杯となってしまいました

いや~
1日で4杯とか超キツかったw
二郎の大を食べるよりキツいよ!
でも楽しかった?
月曜休みで行けなかった店もあったので、また遠征してみたいな

以上、レポっす


埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-446小島ビル1号館1階

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ