2015/03/14 ホルモンラーメン 玄海

2015年3月14日

001000 食レポ 001100 麺類 082015 茨城県水戸市

t f B! P L


茨城プチ遠征1軒目

下総国一宮・香取神宮へ行って御朱印をいただいた後
水戸・偕楽園にて庭園内のライトアップされた夜梅を観賞
でも土曜の夜ということで人がたくさんいて
なんか落ち着かないのですぐに出てしまいました

続いて伺ったのはホルモンラーメン玄海
水戸のご当地ラーメン(?)であるスタミナラーメン
その創始者の別形態(?)のお店
スタミナラーメンを食べる前に伺うのはどうかと思いつつ
営業時間の関係で先にこちらへ

メニューはホルモンラーメン&ホルモン冷やし
一応(?)普通のラーメンと味噌ラーメンもあります
ホルモンラーメン&ホルモン冷やしは
並、大盛、ダブル、2.5、トリプル、3.5、4、と0.5玉刻み
そして店内には4玉以上食べた人の名前が掲示されていて
なんと9玉食べた人が!
世の中には大食いの猛者がたくさんいるんですね…
僕は少食ですががんばってダブル(2玉)に挑戦してみます
前の人が味噌ラーメンを頼んでいた関係でちょっと時間がかかって着丼

スープはありません
麺の上に餡が乗っているだけ
自分で混ぜ混ぜしていただきます

餡はキャベツ、モヤシ、ニラ、ニンジン、カボチャ、そしてホルモン
箸が立つんじゃないか?と思うくらい片栗粉でドロッドロに仕上げられています
辛味噌でかなり辛め
そして…激ウマ!
片栗粉はトロミを付けるためではなく旨味を閉じ込めるためなのかも
ホルモンもたっぷり
辛さの奥にカボチャの甘みがやってきて
身震いするくらいヤバい美味さ

餡は極太やや縮れ
水でしっかりと締められています
そして餡がメッチャ絡む!
これはご飯より麺の方が良いでしょうね

箸を止められないくらいガツガツ食べて
でも残り3分の1で一旦ストップ
全体に酢を回しかけて味変
再度混ぜ混ぜしていただきます
味がマイルドになってこれまた美味い
モヤシの1本も残さず完食
ダブルなのにペロリと食べ終えてしまいました
もしかしたら4玉でも食べられたかも…少食だけど

世の中には想像したこともない凄い食べ物がいっぱいあるんだなぁ
水戸方面に来た際は必ず再訪したいですね

以上、レポっす

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ