2015/1/17 JACそば + ライス(中華そばJAC@高円寺)

2015年1月17日

001000 食レポ 001100 麺類 13115 東京都杉並区

t f B! P L




はやしまるを出た後
環七に向かって歩きJACへ

こちらは徳島ラーメンのお店ですね
都内で徳島ラーメンを謳う店は幾つかあり
でも行ったことがあるのは早稲田のうだつ食堂だけ
昨年、某忘年会で店主さんにお会いしたのでこちらにも早々に伺おうと思っていたのですが
なんだかんだと年を越してしまい
今頃になってようやくの訪麺

入店すると店主さんは不在の様子
むぅ、残念…

券売機で食券をポチッとして店員さんに渡しおとなしく待ちます
程なくしてお盆に乗せられて着丼

あれ…何か足りない気がする

あ、ライスだ!
徳島ラーメンなんだからライスも一緒に食べなくちゃ!!
慌ててライスを追加注文

まずはスープから
かなりパンチのある豚骨に濃厚な醤油を効かせています
確か醤油は地元から取り寄せているって言ってましたね
甘さは意外と控えめなので力強さがあります

麺は細ストレート
パツパツの手前くらいの歯応え
小麦感良好

具は豚バラ肉、シナチク、モヤシ、浅葱、味玉
豚バラ肉はスープとは対照的にかなり甘い
スープとの味付けの差が飽きを感じさせなくて良いですね

小鉢で別に提供された生卵
ラーメンに入れて食べるのが良いのかもしれませんが
僕はライスの上で割り
スープをタップリ入れてシャバシャバにして食べるのが好き
豚バラ肉も入れてセルフ肉玉ぞうすいの完成
これがたまらん美味さなのよ…

2軒目かつライス付きなのにペロリと完食
少食だけどこれは仕方ない

いつか徳島遠征に行きたい
という思いを募らせながら店を後にしました

以上、レポっす


東京都杉並区高円寺北1-4-12

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ