2015/1/9 肉味噌マーラー麺(屯ちん 池袋本店@池袋)

2015年1月9日

001000 食レポ 001100 麺類 001701 本店 131164 東京都豊島区

t f B! P L


今日も会社にほぼ缶詰
なので今日も池袋で麺活動
去年食べ損ねた、屯ちんの冬季限定メニュー名・肉味噌マーラー麺を食べますか

入店すると空席1つのみ
食券を購入し空いている席へ

ここは学生が多いですね
大盛まで同価格、しかもライス無料というのが理由かもしれません
友人同士で仲良く食べている様子を見ていたら着丼
おや、アルミ製の丼ですか
店内に掲示されている写真は一般的な丼だけれども

まずはスープから
ベースは屯ちんデフォの豚骨ですね
その上に麻辣ダレ
そんなに辛くないな、と思っていたのも束の間
ギュッと舌を絞られる感覚、山椒の痺れが効いています
山椒の香りはそんなにしないんですけどね

すかさず卵黄を潰して混ぜ混ぜ
卵黄とそこそこ浮いている背脂でややまろやかに

麺も屯ちんデフォの太縮れ麺
気持ち柔らかめ
スープと馴染んで美味しい
この縮れ麺をズルズルと啜るのが楽しいのよね

具はモヤシ、肉味噌、ニラ
モヤシがシャッキシャキで良い食感を生み出して
縮れ麺だからか肉味噌を結構拾ってくれる

途中で卓上のごまニンニクを投入
このマーラー麺はゴマの親和性が高いですね
そこから一気に完食
レンゲでモヤシや肉味噌が残っていないか探りながらスープを半分ほど飲んでフィニッシュ

既存メニューをちょっとアレンジしただけなのに
こんなに違う印象になるんだなぁ

山椒とニンニクの効果なのか
食べ終えた後もしばらく汗だくでした
いつまでの提供なのかわからないけどもう1回くらい食べてみたいな

以上、レポっす


東京都豊島区南池袋2-26-2ルート南池袋ビル1F

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ