2015/1/15 ラーメン(壱慶@上野)

2015年1月15日

001000 食レポ 001100 麺類 13106 東京都台東区

t f B! P L






少食なのにラーメン4杯&カレーを食べちゃたのでお腹がタプタプ
休憩場所を探し求めて某カラオケ店へ潜入w
1人カラオケなんぞ行って熱唱してカロリー消費
ようやく落ち着いた頃に5軒目へ

ネット情報によると
元々は日本橋の京都銀閣寺ますたに御徒町店
店名変更とか独立とかいろいろ書かれていますね
そもそも日本橋のますたにと京都のますたにのラーメンは全然違いますし
(全然てことはないかw)
なのであまり先入観を持たずにいただきましょう

入店して1階カウンター席に着席
2階にも席があるんですね

デフォのラーメンと何故か勢い(?)で餃子も注文しちゃいましたw
好みでいろいろ調整できるようで
背脂多め、他は普通でお願いしました
程なく着丼
見た目は去年いただいた京都のますたにと似ています

スープは甘めのカエシが先行
後から鶏ガラと背脂のミックスされたコッテリ感
スープを混ぜると底から唐辛子の辛味がやって来て
巷で言われている(?)日本橋ますたにの三層構造を踏襲しているようです
もちろん京都のますたにとは似て非なるもの
比較する必要は全くありませんがw

麺は細ストレート
普通指定でもやや柔らかめですね
麺の固さは関西基準なのかしら?
それとも関東だと固めコールする人が多いからこの柔らかさ?
僕はこのくらいがちょうど良いですけどね

具はチャーシュー、シナチク、九条ねぎ
チャーシューはホロホロで良いけれど
シナチクは普通
ねぎは本当に九条ねぎ…なんでしょうね(疑心暗鬼)

餃子はパリパリ薄皮&餡タップリタイプ
僕は厚皮モッチリが好きなのでなんとも
まぁ餃子もラーメン同様好き嫌いがあるし
こういうの好きな人がいるってのもわかるから別に気にしません(上から目線)

何度か通って自分に合う好みを見つけられれば気に入るかも?
何度か通うようになるまでがハードル高いけどw

以上、レポっす

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ