2015/1/8 海老つけ麺(つけ麺 五ノ神製作所@新宿)

2015年1月8日

001000 食レポ 001100 麺類 13113 東京都渋谷区

t f B! P L






今日は久々に池袋以外でラーメン食べたいな、ということで
仕事を終えたら新宿に出て
テクテク歩いて五ノ神製作所へ

閉店10分前、ギリギリ到着
それでもまだ10人くらい外待ち
ここは相変わらず混んでますね

並んでいる途中で店員さんに食券を購入するよう案内され
海老味噌つけ麺にしようかと思ったけれど
去年大久保の系列店で食べたラーメンとの比較をもう一度してみるか、と海老つけ麺をポチッと
再度行列に後続して待ち、10分程で入店&着席
食券を渡してあったので程なく着丼
麺を入れている丼はキンキンに冷やされています

麺をスープに投入して一気に啜ります
海老の濃厚なコクと香りがこれでもか!という勢いで飛び込んできて
お~~
最初からこんなに来るんだったっけ
ラーメンよりつけ麺の方が良いな

麺は茶というかグレーというか
固くないんだけれど小麦感がミシッと詰まった太麺
このスープに対抗するにはこのくらいの麺じゃないとバランス取れないよね

スープの中にはチャーシューとシナチク
麺の上にはキャベツと海苔
チャーシューは柔らかくてトロリン
シナチクは三角形のコリコリタイプ
このシナチクが好きだという人は多そうだけど、僕はあまり好みじゃないw

キャベツはラーメンの方にも乗ってたけれど
つけ麺の場合はそのまま食べても良し、スープに入れても良し
箸休め的働きをするんですよね
たかがキャベツなのにこの要素だけでもつけ麺に軍配が上がる

途中でスープが少なくなったので足してもらい完食
そしてスープ割
あ、刻みタマネギ入れてくれるんだっけ
シャキシャキが良いなぁ
キッチリ飲み干してごちそうさまでした

デフォのつけ麺を食べたのはいつ以来だろ?
ラーメンとつけ麺、似ているようでかなり違ってましたね
いろいろ再確認できたのは収穫でした

以上、レポっす


東京都渋谷区千駄ヶ谷5-33-16 シャトレー新宿御苑第一101

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ