2015/1/17 ミックスわんたんめん(醤油) (麺屋 はやしまる@高円寺)

2015年1月17日

001000 食レポ 001100 麺類 13115 東京都杉並区

t f B! P L





今日は仕事が暇だったので
ほぼ定時にあがって高円寺駅へ
中央線・総武線て仕事ではあまり利用することなくて
しかも小田急線民ということもありこの沿線は未訪問の店が多い
今後はもっと注力しないとなぁ

北口を出て商店街を通り
ちょっと路地を入った目立たない場所にある店、はやしまる
過去ログを遡ったら前回伺ったのは1年以上前ですか

入店して口頭注文
前回はつけ麺を塩でいただいたので
今回はラーメンを醤油で
たんたん亭系ですからもちろんワンタンを忘れずに

おっと、ここは先にお金を払うんだった
夜だからか店主さんのワンオペ
調理しながらお金を扱うのはどうなんだろう
地方ではこれが当たり前だけど
この店は結構お客さん来るんだし券売機を用意した方が…
なんて思っていたら着丼

まずはスープから
色の薄い見た目通りカエシは控えめ
動物系の出汁も弱いけど
鰹節の出汁が上手く出ていて
この出汁感を味わうならカエシはこのくらいがベストかな
油分も適量で邪魔をしない
いつまでも飲んでいたくなる

麺は中太ストレート
やや柔らかめ
前回つけ麺を食べたときも緩く感じたけれど
ラーメンだと不思議とこれがちょうど良く感じる
柔らかいのにプツンと歯切れが良い

具はワンタン、チャーシュー、シナチク、ネギ、海苔
ワンタンは肉3つと海老2つ
トゥルントゥルンの皮、溢れる肉汁、プリプリの海老
チャーシューは気持ちレア感のあるものが2枚あり嬉しい
これが1,000円以下で食べられるなんて幸せ♪

スープの温度低下により後半は動物系の旨味に変化
飽きさせなくてポイント高し
最後は丼を持ってゴクゴクと飲み干してしまいました

ここはつけ麺推しの雰囲気があるけれど
ラーメンの方が断然美味いなぁ
次はラーメンを塩で食べてみよう

以上、レポっす

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ