2015/1/20 味玉入り王道中華そば(麺屋 鶴若@三ノ輪)

2015年1月20日

001000 食レポ 001100 麺類 13106 東京都台東区

t f B! P L

先週実施していた(させられていた?)上野市場調査の第2弾
前回は少食のため予定していた店を全部回れなかったので
仕方なく(?)今日も実施いたしました
と、その前に
去年お世話になった三ノ輪の鶴若へ
年が明けて日もだいぶ経ちますが新年のご挨拶
ビールにしようかと思ったけれどお疲れのようなのでリポDを差し入れw

今日は王道中華そばをセレクト
これでレギュラーメニューコンプ
今日も味玉にハートの海苔が乗せられて着丼

まずはスープから
フワッと香る鰹出汁
うんまっ!
出身である麺や食堂@本厚木を思い起こさせる
でも麺や食堂よりカエシは控えめ
香油のまろやかさで上品に仕上げていますね

綺麗に整えられた中細麺
固過ぎず柔らか過ぎず
スープをしっかり掴まえてスルスルと喉を通っていきます

具はチャーシュー、味玉、シナチク、葱、海苔
チャーシューは豚と鶏
ここの鶏チャーシューはシットリしててお世辞抜きに美味い
シナチクのコリコリ加減も良かったなぁ

あっという間に食べ終えて
当然ながらスープを飲み干してフィニッシュ
今日も美味しゅうございました

その後、鶴若店主と少々お話
味噌をやりたいけど仕込みの時間が足りなくてまだできないとのこと
今シーズンはアチコチでいろんな味噌を食べているので
彼がどんな味噌を出してくるのか実に興味深い
始まったらすぐ食べに来よう
いや、やらなくても食べに来るけどw

以上、レポっす


東京都台東区根岸5-25-1 モナークマンション根岸102号室

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ