2014/04/05 麺や 而今

2014年4月5日

001000 食レポ 001100 麺類 272183 大阪府大東市

t f B! P L






大阪遠征14軒目

3月中旬頃
大阪遠征ではどこの店に行こうかな?と考えていて
Googleマップにプロットした行きたいお店とニラメッコしていました
その中で1軒だけポツンと離れたところにあって
でもどうしても行きたい店がありました
それは而今
昨年の大つけ麺博で而今のつけ麺を食べてとても感動したからです
多少離れていてもこの店だけは絶対に外せない!
と無理矢理スケジュールに組み込みました

駅から徒歩14~15分くらい
普通の住宅街の中にあります
晴れ男なので天気も回復
青空の下をテクテクと歩いて訪麺しました

タイミングが良かったのか空席あり
入ってすぐ左手のカウンター席に座ります
店内にはテーブル席も幾つかあってお酒なんかも飲めるようです

卓上のメニューを見ます
既に醤油を4杯も食べてますから今回は塩をセレクト

正直なところ、お酒を出すラーメン店はあまり好きではありません
ラーメンだけで勝負できないから利益率の高い酒で補っているんじゃないか?
と思ってしまうのです
もちろん酒を出すことを否定しているわけじゃありませんよ?
お酒を出していても美味しいラーメンを出す店はたくさんありますし

そんなわけで、お酒のボトルを見てちょっとテンションダウン
大つけ麺博で美味しかったのはたまたまか?
ここまで来たのは時間の無駄だったか?
なんて思っていたら着丼

まずはスープから
体に電気が流れましたよ
なんですか、この凄いスープは!
貝のエキスがブワッとやってくる
前日に貝を使ったラーメンを2杯食べましたが、深みのレベルが全然違う
雑味は一切ありません
塩ダレもしっかり強いのですが後味はサラッと

麺は中細ストレート
固くも柔らかくもないちょうど良い茹で加減
極上のスープを纏って実に美味い

具はチャーシュー、肉団子、水菜、ネギ、糸唐辛子
チャーシューは柑橘系(柚子?)がほんのりと香る至極の一品
もう1つはレアのロースチャーシューかと思いきや、なんと鴨肉!
口に入れたときビックリしました
肉団子は豚と鶏の合挽きかな?
軟骨入りでコリコリ

5軒目なのにたまらず完飲完食
残せと言うのは無理
ていうか、このクオリティでなんで720円で出せるの?
倍の値段を出しても惜しくありません

胸に「ママ」と書かれたプレートを付けている方がいて
店主さんのお母様ですかね?
お会計のとき
「とても美味しかったです」
と思わず話し掛けちゃいました
ちょっとだけ立ち話をして
そしたら奥の厨房にいた店主さんも忙しいのに顔を出してくれました
迷惑になるといけないので
「また寄らせていただきます」
と手短に挨拶して退店
いや、マジでまた来ますよ、絶対に!

いままで何百杯と食べた中で3本指に入るラーメンと言っても良いかもしれない
大阪遠征に来て良かったと心底思いました

以上、レポっす


大阪府大東市灰塚6丁目7-9

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ