2014/04/03 カドヤ食堂

2014年4月3日

001000 食レポ 001100 麺類 001701 本店 27106 大阪府大阪市西区

t f B! P L





大阪遠征1軒目

ついに来ました、大阪!
去年も大阪には来ましたが
そのときはUSJで遊ぶのがメイン、ラーメンは1杯しか食べませんでした
今回は待望の麺ツアー
少食ですが、大阪ですから食い倒れるまで食べまくりたいと思います

初日は大阪のラーメンの巨匠が空港まで迎えに来てくれました
年間600杯以上食べている偉大な方です
僕は去年は400杯弱でしたのであと1.5倍以上も努力しないと巨匠を超えることはできません
そして巨匠のご友人も来てくれて
そのご友人が車を出してくれて、3人で一緒に回ることになりました
知らない地を1人で回るのは大変ですからね
とても心強いです

まず1軒目はカドヤ食堂
大阪ではかなり有名なお店です
僕はラーメン初心者なので今回大阪の店を調べるまでは存じ上げませんでした

お店は数年前に移転したようで店内ピカピカです
が、不思議と食堂のような雰囲気もあります
店員さんが割烹着を着ているからかもしれませんね

着席して卓上のメニューを拝見すると、ワンタンが目に留まりました
ワンタン好きの僕としては、ワンタンが目に入ったら注文しないわけにはいきません(何故?)
次の瞬間にはワンタンめん!と大きな声で注文しておりました

巨匠と久しぶりの再会
ご友人も交えて歓談しているとあっという間に着丼しました
食堂というからにはよくありがちな龍とか描かれている丼かと思いきや
なんだかお洒落な丼での登場です

まずはスープから
最初はカエシが薄いかな?大阪だからかな?なんて思っていましたが
後からジンワリと体に染み込むような優しいスープ
鶏ガラ主体、いかにも中華そばという感じ

麺は細麺、そうめんみたいに柔らかい
そして長い
ほほぅ、これが大阪の麺なのか
舌触りは滑らかでツルッと口に入っていきます
柔麺好きの僕としてはモロに好きなタイプ

具はチャーシュー、ワンタン、穂先メンマ、青葱&白葱、海苔
ワンタンって皮で食べさせる物と餡で食べさせる物があると思うのですが
こちらはその両方
皮はピロピロ、餡は肉汁でジューシー、メッチャ美味い!
ワンタンめんにして大正解

1軒目から早くも完飲完食
良いお店だったなぁ
大阪遠征、楽しくなりそうだ!
と思いながら2軒目に向かいました

以上、レポっす


大阪府大阪市西区新町4丁目16-13 キャピタル西長堀103

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ