2014/02/10 町田汁場 しおらーめん進化 町田駅前店

2014年2月10日

001000 食レポ 001100 麺類 13209 東京都町田市

t f B! P L



休日だったので家でボーっとしてまして
昼飯はどこに行こうか、とスマホで調べていたら
進化の町田駅前店がオープンする日でした
オープン初日に食べに行くのってラーメン評論家みたいでなんだか気が引けるんですよね
僕みたいなド素人は場違いなような気がして…
でも他にすることも無いので訪麺しました

店の前には有名店からの花が沢山届いていました
お店は2階なんですね
階段はちょっと狭くてすれ違うことはできなさそう

入店して左手に券売機
醤油は準備中になっていました
折角なので町田駅前店限定の鯵煮干の塩そばをセレクト
券売機の横にウォーターサーバー、水はセルフサービスです

食券を渡して待機、7~8分程で着丼しました
塩そばではありますが透明度のある茶褐色のスープですね

まずはスープから
煮干と謳ってはいますが苦味・エグみは全くなく、でも鯵が強烈に押し寄せてきます
鯵の旨味は凄いけど、ベースの動物系(鶏?)は弱いですね
油分多めで油膜を張りそうなくらいですがそれほどコッテリしてません
色合いもそうですが、味的にも醤油と塩の中間のような感じです

麺は細ストレート、全粒粉入り
かなりデリケートな麺のようで、ボソッと柔らかい
パツパツの麺を予想してたんだけど…初日だからかな?

具はチャーシュー、シナチク、スライスオニオン、浅葱、柚子
チャーシューは脂の乗ったロースで肉質が良いですねぇ
ネギじゃなくてスライスオニオンというのが面白い
このスープなら白葱より玉葱が正解でしょう

丼に添えられた山葵がポイント
そういえば先日閉店してしまった中野店でも使ってましたね
辛味が無い山葵でフワッと鼻へ香りが抜けていきます

当然ながら完飲完食でごちそうさまでした
全体的なバランスがまだ整っていないような気がしましたが
暫くすれば落ち着いてくるでしょう
夜10時まで営業してるので帰宅途中に寄れるのは嬉しいですね
今後も定期的に訪麺したいと思います

以上、レポっす

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ