2014/01/16 介一家 鶴見店

2014年1月16日

001000 食レポ 001100 麺類 14101 神奈川県横浜市鶴見区

t f B! P L





先日辛い家系は美味しい!ということに気付きまして
そしたら有名なドラゴンラーメンを是非一度食べてみたいとなるのが自然な流れ(なんで?)

イソゲンを出た後、近くのバス停から鶴見駅行きのバスに乗り
目指すは介一家(すけいちや)鶴見店
本当ならドラゴンラーメン発祥の山手店に行くべきなのでしょうが
山手店は独立して直営ではなくなったとのこと
(詳細はこちら : http://hamarepo.com/story.php?page_no=1&story_id=2292
直営はいまは鶴見店と成瀬店だけということなので、まずは鶴見店から
山手店は後日改めて伺いたいと思います

入店すると半数くらいの客入り
当然ながら券売機でドラゴンラーメンの食券を購入
食券を渡すと好みを聞かれるので、油多め・麺柔らかめで注文
辛さは5段階なので真ん中の3で
ライス無料とのことだけど少食なので丁重にお断り
柔らかめにしたので10分くらいで着丼です

まずはスープから
口当たりの良い甘みのある鶏油
ベースの豚骨は家系の中ではアッサリ目ですね
そして唐辛子がピリリと効いてますが、思っていたほどの辛さではないですね
これも修行の成果でしょうか?
後に残らない辛さなので飲みやすい
辛い家系、やはり美味いです

麺は丸山製麺の太麺
唐辛子パウダーの粒子が麺に絡みついてます
柔らかめにすると少しベチャッとしますね
家系御用達の酒井製麺の麺は柔らかめで本領発揮(?)しますが、丸山製麺の麺は普通が良さそう

具は家系3点セットのチャーシュー、ほうれん草、海苔
チャーシューは柔らかくてトロトロ
家系のチャーシューはスモーキーなものが好きですが、この辛いスープにはトロトロチャーシューが良く合います

アッサリ目のスープなのでニンニク投入
豚骨の美味さが引き立つなぁとほくそ笑むw
最後にいつも通り酢を回し入れて完飲完食

ラーメン好きになったのは家系にハマったから
でも家系の歴史や各店の味の違いに関してはまだまだ勉強不足
今後もあちこち回って知識と経験を積んでいきたいと思います

以上、レポっす


神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4-20-4

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ