2014/01/28 紀州和歌山ラーメン まっち棒 溝の口店

2014年1月28日

001000 食レポ 001100 麺類 14134 神奈川県川崎市高津区

t f B! P L




武蔵新城に用事がありまして
田園都市線で溝の口駅へ向かい、南武線に乗り換えるわけですが
その前にお昼を食べておきましょう、ということでまっち棒へ訪麺

その昔、僕がまだ社会人になりたての頃だから15年くらい前
先輩に
「池尻大橋にまっち棒という美味いラーメン屋があるぞ」
と教わって
家系とは違う豚骨醤油を初めて体験したときはビックリしましたね~
町田から車で246号線を飛ばして食べに行くくらいハマっていた時期がありました

転職して都内で働くことになり、久々にまっち棒に行こうとしたら
池尻大橋の店は無くなっていました
調べてみたら何故か溝の口にある
溝の口店と表示してるということは、池尻大橋店を閉めたのか
それとも池尻大橋から溝の口への移転なのか
ま、それが分かったところで何も起きませんけどね
今回はハマっていた時期以来なので実に15年ぶりの訪麺となります

入店すると満席、ちょうど1人退店して席が空いたので着席
券売機は無いので口頭注文です
和歌山ラーメンですからね、やはり卵入りを食べたいということで月見そばを注文
メニューには替玉は無いという注意書き
大盛は150円、ちょっと高いような
でもランチタイムはライス無料とのこと
ま、僕は少食ですから大盛にもライスも無し
でも餃子100円には激しく反応して追加注文w

お客さんの出入りや会計などでちょっと慌ただしく
10分くらいで着丼
その後に餃子も登場しました

まずはスープから
少しトロミのある豚骨ベース、そして甘さのある醤油
最初はちょっと薄いと思ったけど
よく混ざってなかっただけで、卵を潰して混ぜたらちょうど良い塩梅に
でも昔は甘さがありつつもキリっとした醤油だったような

麺は細くて少し縮れてるタイプ
細麺にありがちなややアンモニアっぽい匂いが
忙しくて茹でてるときにちゃんと混ぜられなかったのかしら?
卵は完全に混ぜず、麺と絡めながら食べるとすき焼きみたいで美味い

具はチャーシュー、シナチク、かまぼこ、ネギ
昔はモヤシが入ってたような気がするけど気のせいかも
なんせかなり昔のことだし記憶違いかな?

スルスルっと完飲完食しちゃってごちそうさま
思い出補正が働いてたのか、それとも僕の舌が変化したのか
遠い昔の記憶とはちょっと違う1杯でした
もちろんこれはこれで美味しいので、近くに用事があればまた寄らせていただきます

以上、レポっす

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ