2014/01/26 つけ麺屋 やすべえ 池袋店

2014年1月26日

001000 食レポ 001100 麺類 131164 東京都豊島区

t f B! P L



仕事が一段落したので昼食を取ろうと会社を出て
日曜日なのでがんこのスペシャルを食べようとそそくさと向かう
が、外待ち5~6名
がんこは5席しかない小さな店
外待ちが少なくても下手したら30分以上待つ
1時間しかない休憩時間内で食べられるか分からないので泣く泣く断念
今回のスペシャルはかなり美味しそうだったのになぁ…

さて、どこへ行こう?
池袋で行くとこに悩んだときはとりあえずやすべえ
よくあるパターンです

店に着くと店内待ちが7~8名
でもここは席数多いし回転も早いからすぐ食べられるでしょう
入店し券売機で辛味みそつけ麺をポチッと
並盛・中盛・大盛、どれも同じ価格
貧乏性な僕は当然ながら大盛です

店内待ちに接続して食券を渡します
10分ほどで席が空いたので着席
食券を渡すときにニンニク追加を言うのを忘れてたので、ニンニクダブル&辛味ダブルでお願いしました
5分弱で着丼

まずはそのままいただきます
麺は太くてややウェーブがあるもの
みずみずしくて綺麗な麺で、いかにも「これがつけ麺の麺です!」と言わんばかり
スープは野菜が多く入ってますね
挽肉もゴロゴロと
優しい味噌の風味が抜けていき、その後にやや辛味が
やすべえというと甘いスープという印象ですが、今回のは酸味が強くて甘さは控えめでしたね
ニンニクダブル&辛味ダブルにしたのにそれほどでもないなぁ
風邪気味で舌が麻痺してるのかしら

デフォのを少し味わった後は、卓上の刻みタマネギをスープへドカドカと
そして魚粉を麺へバラバラと
やすべえに来る度に思うのだけど、魚粉をスープじゃなく麺に振りかける食べ方は誰が最初に始めたんだろう?
ここの魚粉はジャリジャリしないから麺に振り掛けた方が美味しく食べられる

大盛にもかかわらずペロリと食べ終えて
最後はスープ割、綺麗に飲み干してごちそうさま
以前はここのみそつけ麺に結構ハマってたのだけど
体調が良くないのか味覚がイマイチのようで、いつもよりは満足度低め
それでも十分美味しくいただきましたけどね

知らない店に行ってハズレを引くなら安定してるやすべえに行った方が、という立ち位置ですな
こういう店があるとほんと助かります

以上、レポっす

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ