2014/01/17 三代目 狼煙

2014年1月17日

001000 食レポ 001100 麺類 13113 東京都渋谷区

t f B! P L





幡ヶ谷に用事がありまして
不如帰に行こうかな?と思ったら金曜日は定休日
ていうか、金曜日が定休日のラーメン屋さんって珍しい気がする
ま、そんなこと考えてても仕方ないので他の店に行きましょう

幸いなことに幡ヶ谷駅には良店が揃っているから他の駅に移動する必要が無いのが助かります
どこにしようか?とスマホでいろいろと調べたら
狼煙でカレーのまぜそばが食べられるという情報をキャッチ
金曜日はカレー曜日ということで狼煙に向かいました

11時に到着
シャッターではありませんが一番乗り
中に入って券売機とニラメッコ
カレーのまぜそばのボタンはどこだろう?
店員さんに確認すると、まぜそばと生卵の食券を購入してくださいとのこと
言われるままに食券を購入
一緒に粉チーズもポチッとして渡します
中盛無料とのことで中盛で注文

店員さんは1人だけ
手際良くオペレーションを進めていきます
麺が茹で上がったから盛り付けるのかな?と思ったら
水ですすいでからまた茹でました
うどんみたいにヌメリを取ってるんですかね?
ラーメン屋ではあまり見ないかも

次第にお客さんも入ってきて賑わい始めました
お昼時は1人じゃ大変だろうなぁと思っていたら完成、着丼
黒い丼に粉チーズが映えますね
海苔の下にはほぐしチャーシューがタップリ
食欲の増すビジュアルです

しっかり混ぜていただきま…
うーん
中盛にしたため量がそこそこあり、この丼では混ぜ難いですね
粉チーズをちょっとこぼしてしまいました
これなら別皿提供にするか、丼を大きくした方が良いような
ま、そんな愚痴を言ったところで美味しくなるわけじゃないから気にせずいただきましょう

麺は太くてややウェーブがあります
うどんのような茹で方をしていましたが、まさにうどんのようにしっかりしたコシがあり、舌触りも歯応えも喉越しも気持ち良い
そしてカレー、粉チーズ、生卵(卵黄)が三位一体となって麺に絡みます
実に美味い!
予想してたより1つ上の美味さ
更にほぐしチャーシューやフライドガーリックの旨味が絶妙なバランス
タマネギのシャクシャクした食感により最後まで飽きさせません

具は他にネギ、シナチク、海苔
ネギは混ざるとあまり感じないですね
タマネギがあるから要らないかも
シナチクは太くて大きめ、箸休め的な存在ですね
海苔はせっかくなら刻みにしてくれた方が良かったな

麺を少し残したところでスープ割り
丼を持って一気に完飲完食
ライスを投入してカレーリゾットにしても良いでしょうね
ま、僕は少食なので麺だけで十分ですけどね

ごちそうさまでした、と挨拶して退店
1人オペで忙しいのに丁寧な接客で、気持ち良い満足感に包まれました

カレーには定評のある狼煙
さすがの1杯でしたね
早々に本店にも行かねば!と思いながら店を後にしました

以上、レポっす


東京都渋谷区幡ヶ谷1-5-6 金井ビル1F

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ