2014/01/12 バーミヤン 小田急相模原駅前店

2014年1月12日

001000 食レポ 001100 麺類 141534 神奈川県相模原市南区

t f B! P L




帰宅途中、バーミヤンの前を通ったら店頭のポスターが目に入りまして
渡蟹の上海刀削麺
なんとも美味そうな響き
吸い込まれるように入店しました

ここのバーミヤンは明け方まで営業しているので深夜の1人飯には最適でよく利用しています
タバコも吸えるしね

席に案内され着席
ポスターに掲示されていた刀削麺と紹興酒、餃子を注文
紹興酒は1杯100円、餃子は190円というありがたい価格
紹興酒はお燗してくれるというのでそれで頼みました

まずは紹興酒で1人お疲れさま会
この香りが苦手という人が結構いるようですが僕は大好き
砂糖も用意されていましたが入れずに飲む方が好みです

続いて餃子が登場
僕はスッパーなので餃子には酢のみをタップリ掛けます
きっと冷凍物なのでしょうが
僕の駄舌はこれで十分美味しいと感じます

そして本命の刀削麺
渡蟹が豪快に乗っていますよ
まずはスープから
ほほーっ!
蟹のエキスが口の中を支配します
ベースは豚骨でしょうか
アッサリ目の白湯に蟹がベストマッチ
化学調味料がやや多めかなぁ?
入れなくても旨みはしっかり出てるのに

麺は刀削麺ということで幅広のピロピロ麺
ファミレスですからきっと機械でそれっぽく作っているのでしょう
ま、邪推しても味は変わらないから気にしないことにしますw
ツルモチの食感で舌の上で踊るよう
意外とボリュームあるので女性ならこの1杯でお腹いっぱいになると思います

具は渡蟹とネギというシンプル構成
蟹肉もバラバラと入ってます
だけど渡蟹がインパクトあるから他には何も要らない
小麦粉?片栗粉?をまぶして素揚げされた渡蟹は4分割されていて
胴体の中の蟹肉は箸で取りづらいので殻ごとバリバリw
ほぐれた蟹肉とスープをレンゲで飲むと至福の時間を楽しめます

食についてはド素人な一般人ですから良い蟹かどうかは分かりません
でもこんなにたくさん蟹が食べられるなんて嬉しい限り
しかも安い!
ありがたや~ありがたや~

ファミレスでこのクオリティ
下手なラーメン屋に入るよりは全然良いですね
完飲完食、紹興酒も飲み干して
程良く体も温まったところで退店、帰路につきました

以上、レポっす

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ