2013/12/13 濃厚魚介豚骨つけ麺(町田家 小田急相模原店@小田急相模原)

2013年12月13日

001000 食レポ 001100 麺類 141534 神奈川県相模原市南区

t f B! P L



前々回の訪麺時に「新メニュー」という掲示がありまして
気にはなっていたものの、でも前回は辛ラーメンを食べたので、今回はその新メニューの濃厚魚介豚骨つけ麺を食べるべく訪麺

券売機でつけ麺のボタンをポチッと
食券を渡すと味を聞かれる
ん?味?
何があるのか聞いてみたら、魚介豚骨の他に辛いのと普通のがあるらしい
オススメは魚介豚骨ということなのでそれでお願いしました
ていうか、魚介豚骨を食べに来たわけだしね

10分ほどで着丼
家系3店セットのチャーシュー・ほうれん草・海苔は麺に乗っています
海苔は刻みですね
スープの中には何か入ってるか探ってみるも特に何もなし
少し大きめの背脂があったくらいです

では早速いただきます
麺はラーメンと同じ中太平打麺
水で綺麗に締められてキラキラしています
スープに入れてズルズルと
う~~~ん…

過去に町田家で期間限定でつけ麺を何度も出しており、その都度食べているわけですが
毎回期待を裏切られるw
やはり酒井製麺のこの中太平打麺はつけ麺には適さない
水で締めたらダメですね
ラーメンとして存在してこそ生きる麺ですよ
家系をそんなに食べてない人はそんなに感じないかもしれませんが、少なくとも100杯は食べている身としてはこの麺でつけ麺は抵抗があり過ぎます
にも関わらず、つけ麺が出ると毎回食べちゃう僕は学習能力が無いのでしょうw

スープはラーメンと同じ豚骨醤油がベース
魚粉は使っていないか、使っていたとしても少量ですかね
底にスリ胡麻が沈んでいるので魚粉なのか胡麻なのか判別できずw
濃厚を謳っていますがそれほど濃厚というわけでも無く
かと言ってマタオマっぽくも無く
胡麻の風味が効いていて、いままでのつけ麺の中では一番美味しいと思います

最後に卓上の酢を投入
スッキリした味わいになったのでスープ割はせず、そのまま飲み干してごちそうさま

前回食べた辛ラーメンが美味しかったので、この魚介豚骨つけ麺が美味しかったら辛いつけ麺も食べてみようかと思いましたが
その機会はどうやら無さそうです
町田家に限らず、家系のつけ麺はきっと難しいと思います
家系ではラーメンを食べるに限りますね

以上、レポっす

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ