ミソベトコン(ベトコンラーメン新京 池袋店)

2013年10月23日

001000 食レポ 001100 麺類 131164 東京都豊島区

t f B! P L







ラーメン繋がりで好意にさせていただいている旨辛ラーメンが好きな方から
「池袋で飲まないか?」
とお声がかかりまして
池袋で働いていますからね、もちろん行きますよ
いや、行かせてください

もう一人、巣鴨の日本麺が好きな人も来るとのこと
久しぶりの顔合わせです
3人でプチお疲れさま会が開催されました

ラーメン好きが飲むとなると集まる場所はラーメン屋?
1ヶ月前にオープンしたばかりのベトコンラーメン新京に集合
まずはビールで乾杯

ニラ玉やゲソカラなどをつまみながら飲めや歌えやの大騒ぎ
(あ、歌ってはいないか)
当然ながら話すことはもちろんラーメンのことばかり
店に行く電車賃はケチるのにラーメンに乗せるトッピング代は気にしない、等というラーメン好きあるあるネタで盛り上がる
いつまでも尽きることないラーメン談義
時間はあっという間に過ぎて行き、最後に〆のラーメンを

僕はオープン日に来ましたので未食のミソベトコンを注文
1人だけ違うのを頼むから1人だけ後から着丼

まずはスープから
ベースは鶏ガラ清湯スープ、そこに味噌が溶かし込まれて半透明
飲んでみると深みのある味わい、予想通り八丁味噌
でもカエシの主張もあるので味噌と半々くらいですかね?
濃厚なドロドロ味噌スープも良いけど、こういうサラサラな味噌スープも良いですね

麺は中細縮れタイプ
麺を啜るというよりは、野菜と一緒にモリモリ食べるという感じ

具はモヤシ、ニラ、挽肉、ニンニク
たくさん入った鷹の爪で辛く炒められてて汗が出るけど某旨辛ラーメンで修行してますからどうにか食べられます
ニンニクはそのままゴロッと入っていて、芋のようにホクホク

麺と具は完食
酒でお腹がタプタプなのでスープは残してごちそうさま

楽しかった宴も終了
まだまだ話足りないけれど、それは次回のお楽しみ…

以上、レポっす

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ