チャーシューメン + 替玉(葵亭)

2013年10月24日

001000 食レポ 001100 麺類 141534 神奈川県相模原市南区

t f B! P L

久しぶりの休日
なーんにもすることなく家でダラダラ
でも何もしないのもどうかと思い、ラーメン食べるために外出
家の近くでありながらずっと行けなかった葵亭へ訪麺

19時開店、15分前に着くとすでに10人くらいの待ち
噂には聞いてたけどやはり地元では人気店なのね
小雨が降る中しばらく待つと19時ピッタリに開店しました

15分ほど待つと先客が出てきたので入店
着席してチャーシューメンを注文
店内に僅かに香る豚骨臭が気持ち良い

程なく着丼
大きなチャーシューが覆っていて麺が見えません
まずはスープから
家系よりもトロミのある豚骨スープ、濃縮された旨味がたまりません
塩豚骨とのことですが、塩分はしょっぱさを感じさるものではなく、豚骨を引き締めて上品な味わいにしています
これは美味い!

麺は中細、やや縮れあり
少し固めの茹で具合、ツルシコしてますね
スープがしっかりと絡みます
豚骨というと細麺というイメージですが、この絡み方なら中細でも美味しくいただけます

具はチャーシュー4枚、浅葱、海苔
チャーシューメンにしなかったらちょっと寂しいビジュアルですね…
チャーシューは味付けされておらず肉の味がダイレクトにやって来る

麺量がちょっと少なめなので少食ですが替玉コール
小さなお椀に入れられてすぐに登場
あまりにも早くてちゃんと茹でられてるのか気になったけどちゃんと茹でられてましたw
薄くなったら入れてくださいとタレを出してくれて
そのタレと卓上の紅生姜をチョコっと入れ
替玉もペロリと完食
もちろんスープも完飲です

11月末にここよりも遠いところに移転しちゃうんだよなぁ
再訪したいけど行けるかしら?

以上、レポっす


神奈川県相模原市南区豊町14-6

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ