生にんにくラーメン + 替玉(御天 井草本店)

2013年10月23日

001000 食レポ 001100 麺類 001701 本店 13115 東京都杉並区

t f B! P L



大つけ麺博の会場を後にし西武新宿駅へ
そして下井草に向かいました
こちらの御天の店長さんが高校の同級生Yさん(女性・大食い)の友人だそうで
ならばYさん(女性・大食い)の裏話でも聞いてこようと思い訪麺

ちなみに、こちらのお店の社長はなんでんかんでんの初代店長
テレビに良く出ていた河原氏と一緒になんでんかんでんを立ち上げた人だそうです

入店する前にお店のウィンドウに貼られたメニューをチェック
店の外まで流れてくる豚骨の臭いに酔いしれます

入店すると先客2名…昼間からお酒飲んでます
僕も飲んじゃおうかと思ったけれど、グッとこらえて生にんにくラーメンを注文

店内のテレビをチラチラ見てたらすぐに着丼
博多ラーメンは早いですね~
そして漂う豚骨臭…タマラン!

もちろん最初はスープから
まずはニンニクを混ぜずに一口
おおぅ…来てる来てる!
このクッサイのが良いですね~
豚骨が嫌いな人が可哀想になるくらいメチャ豚骨
ちょっと油分が多くてコッテリだけどそれが良いですよ

続いてニンニクを混ぜて一口
いや~参りました
どうしてこんなに美味しいかなぁ
豚骨とニンニクの組み合わせは最強!
おろしじゃなく刻みなので僅かに残るシャリシャリした食感もGood

麺は極細、なかなかここまで細いのはお目にかかれない
特に固めコールはしなかったけれど、パツパツで歯ごたえバツグン
基本的に柔麺好きだけど、博多ラーメンだけはこの固さでも美味しいね
でもバリカタとかコナオトシとかにはしないけど

大つけ麺博の後だったので終わりにしようかと思ったけれど
やっぱり替玉しないとね
卓上の紅生姜と高菜を入れ、タレも追加
高菜はそんなに辛くなくて食べやすかったな

エンジンかかっちゃったのでスープまで綺麗に飲み干してごちそうさま
あぁ美味しかった!

お会計をした後に若い店員さんに店長さんのことを聞くと
「自分はちょっと分からないので…社長なら知ってるかもしれません」
と言って奥にいた年配の方に視線を移す
あちらの方が社長ですか
席を立って社長に声を掛ける
「Yさん(女性・大食い)の紹介で寄らせていただいたんですが
 店長さんはいらっしゃいますか?」
「あぁ、今日は休みなんですよ」
むぅ…残念!

社長に美味しかったことを告げて退店
店の外に出てもまだ豚骨臭いw
体中に臭いが染み付いてしまったようだ
でも豚骨はこうでなくっちゃね!

おつまみやお酒も充実してるし、家の近くにあったら仕事帰りに寄りたくなっちゃうな
でも嫌いな人は徹底的に嫌いかもしれない
好みは人それぞれ、好きな人だけ食べに行けば良いでしょ
ここはきっとそんな店

以上、レポっす

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ