鶏モモ出汁の塩もりそば(塩そば 桑ばら@池袋)

2013年9月7日

001000 食レポ 001100 麺類 131164 東京都豊島区

t f B! P L






会社で事務処理してまして
営業職なのに外回りができないとツラい
パソコンとずっとニラメッコしてるのって性に合わないんですよねぇ

で、外出しないとなると食事は会社近くのラーメン屋ということに
だけどぶっちゃけた話、池袋周辺で
「今日はここで食べたいっ!」
って思うようなラーメンがあまり無いんですよね…

そんなときは桑ばらの「裏そば」ですよ
桑ばらでは基本メニューに載ってないものを裏そばとして提供してるんですよね
しかも毎日毎日違うもので、TwitterとFacebookで紹介されるまでどんなものが提供されるか分からない
実は密かに楽しみにしてたりします

さて、今日はどんなやつかな~
「鶏モモ出汁の塩もりそば、大盛無料」
写真を見たとほぼ同時に会社を飛び出しました
これは絶対に美味いに決まってる!

スタスタと早歩きでお店に向かいます
お店の外には数名待ち、裏そばまだ残ってるかなぁ?
券売機とニラメッコ、まだありました~
ポチッとして列に後続

回転が早く、10分も待たずに入店できました
着席して「大盛で」と声をかけて食券を渡します

相変わらず店内のBGMはももクロが流れてて
他のお客さんは塩そば食べてる人が多いですね
そういえば店名が変わってリニューアルしてから塩そば食べてないや
もう一度基本の塩そばも食べてみないとなぁと思っていたら着丼しました
透き通ったつけ汁、とても綺麗です

麺の上には鶏肉がタップリ
パクッと口に放り込む
味付けは控えめ、適度な塩気、引き締まった肉質、とても美味しいですね~

麺を持ち上げてつけ汁へ
そしてズズッと
いや~~美味いっ!
鶏をビンビンに感じるつけ汁、これは良い出汁が出てますね~
塩ラーメンて、味を引き締めるために胡椒が入ってることが多いですが
このつけ汁には胡椒ではなく一味が入っていました
これが良い仕事をしてるんですよ
ほんのちょっとだけなんだけど、胡椒とは違う筋の通った味わいにしてくれています

麺は平打、全粒粉入りですね
小麦が良く香るモチモチ麺、つけ汁の持ち上げが良いですね
無料に釣られて大盛にしましたが、2人前以上あったんじゃないかな?
僕は少食なのでお腹がパンパンに

最後はスープ割りをお願いして
体に染み込むような優しい味わい
綺麗に完飲完食してごちそうさまでした
塩そばを看板に掲げるだけあって、鶏と塩の使い方が絶妙ですね

店の外に出たら、ホワイトボードには「完売」と書かれていました
もしかしたら僕が食べたのが最後だったのかしら?
食べられなかったらきっと後悔したであろう1杯でした

以上、レポっす

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ