チャーシューメン(松食堂@喜多方市)

2013年8月21日

001000 食レポ 001100 麺類 072087 福島県喜多方市

t f B! P L



まこと食堂を出て、3軒目の候補にしていたのはあべ食堂
しかし…お店の前に着くと定休日!
事前にチェックするのを忘れていました
これだけラーメン屋さんがあるのに2軒も振られるとは…

さすがに4軒目は想定していなかったのですが
Google+でオススメされた松食堂に行くことにしました
なんと最初に振られた坂内食堂の隣です
真横で営業するってすごいなぁ…

入店するとほぼ満席
近所のサラリーマンらしき人たちの団体客でいっぱいでした
でも他のお客さんと相席でしたがすぐに座れました

ここは先程のまこと食堂とは違ってラーメンとチャーシューメン、そしてそれぞれの大盛、4つしかメニューがありません
注文したのはもちろんチャーシューメン
団体客がいましたが、10分ほどで着丼しました

まずはスープから
塩分がちょっと高めに感じましたが、味自体は薄くてアッサリしています
濁りも油分もそれほどではないですね

麺はやはり平打縮れ麺
モチモチ度は低めで、でも固めではなく、ズズッと一気に啜りやすい

具はチャーシュー、ネギ、シナチク
チャーシューは大きさや形が揃っていて金太郎飴みたいですねw
厚みも脂身もあり、味付けはスープとは真逆で醤油がよく染みてて濃いめ
肉を食べてる!って感じがしますね
シナチクがコリコリしてて美味しかった

こちらもやはり麺量は結構ありましたね
食べる前は3軒目はどこにしよう?と思っていたけれど
スープは半分くらいしか飲めず、もちろん3軒目どころではなく満腹に

お店を出ると行列、やはり地元客が多かったですね
隣の坂内食堂が休みだから来た、というわけでは無さそう
しっかりと固定客を掴まえてる様子でしたね

こんな狭いエリアで、同じ喜多方ラーメンを扱ってる店が何十軒もありますが
供給過多にならず、ちゃんと需要を満たしてるというのが凄いですね
喜多方、あと何回来れて、あと何軒まわることができるだろう?
来るのが楽しみな街になりました

以上、レポっす


福島県喜多方市細田7230

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ