2013/08/22 杉乃家

2013年8月22日

001000 食レポ 001100 麺類 072109 福島県二本松市

t f B! P L



福島には喜多方ラーメンや白河ラーメンなど、有名なご当地グルメがありますが
他にも有名なのが「なみえ焼きそば」
B級グルメのグランプリでは常に上位に入る実力
僕はラーメンだけではなく「麺類」が好きなので、福島に来たらコイツは食べておかなければなりませんよね

ということで、なみえ焼きそばと言ったら杉乃家ですね
原発事故の影響で二本松駅前の市民センター内で営業しております
市民センターの駐車場に車を停めると…車から降りた途端にソースの匂いが!
店の外まで漂っていて、この匂いを嗅いだら誰でもお腹が空きますよ

お店に入るとお客さんは半数くらい
みんななみえ焼きそば食べてますw
もちろん他にもメニューはあるんですけどね

着席して注文、なみえ焼きそばを大盛で
店内には「がんばろう浪江 ありがとう二本松」という横断幕が
ほんと、福島の人たちにはがんばってほしい…
そんな想いを胸にしながら待っていたら登場

え…!?
丸い大きな皿にドカッとものすごい量が運ばれてきましたよ
これ、3人前くらいあるんじゃないの?
並盛りの倍はありますね

では早速いただきます!
麺はうどん並の太さ
ていうか、これじゃ焼きそばじゃなくて焼きうどんだよねw
ソースの良い香りが湯気とともに鼻を抜けていきます
見ためは味が薄そうですが、結構濃い味付け
麺は少し柔らかめ、歯応えは弱めですね
でもシャキシャキモヤシがたくさんはいってるので食感が面白い

具はモヤシと豚バラ肉のみ
この豚バラ肉が美味いこと美味いこと
甘みを感じる適度な脂身がソースに絡まって絶妙

単調な味なので、さすがにそのまま食べ続けると飽きてきます
そこで卓上にあるニンニク七味を振りかける
辛さは控えめ、ニンニクの風味とソースの風味がバッチリで箸が進んでしまいます
少食ではありますが綺麗サッパリ完食してしまいました

あまりにもシンプルな見ため、だからこそB級グルメ
そして美味い!
浪江町で再開するのは遠い先の話かもしれませんが、いつか浪江町で食べられる日を願って店を後にしました

以上、レポっす


福島県二本松市本町2-3-1 二本松市市民交流センター内

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ