えびしお(あじわい)(えびそば一幻 東武池袋店)

2013年8月15日

001000 食レポ 001100 麺類 131164 東京都豊島区

t f B! P L



毎日のようにラーメンを食べ歩く日々
もちろん好きだから食べるのだけど、食べれば食べるほど溜まっていくのがラーメンレポ
このままだとレポが追いつかなくなる!と思い、3日ほどラーメンを自粛
6つくらい溜まってたレポを仕上げ、ようやく目処がついたので解禁

今回は池袋で行ったことない店からピックアップ
東武デパートの中に入ってる一幻をセレクトしました
エスカレーターで12階まで上がります
レストラン街になっているのでお客さんがいっぱい

普通なら、何を食べようか、どこのお店に入ろうか、と悩むとこですが
僕は迷うこと無く一幻に到着
14時、お昼時を過ぎていましたが外待ち4名
でも回転が早いようで10分も待たずに店内へ
店に入っただけで海老の香りが鼻を刺激します

メニューは北海道のお店らしく味噌・醤油・塩の3種類を用意
さらに、そのまま(えびの風味をそのまま活かしたストレートスープ)・あじわい(えびスープにとんこつスープをブレンド)
麺は、極太麺・細麺
ということは、全メニュー制覇するためには12回食べないといけないわけですね
こりゃ大変だ…
今回は塩×あじわい×細麺という組み合わせを大盛で注文しました

デパートのレストラン街にあるお店なので、ほとんどがファミリー客
子供がまだ上手くない箸の使い方で一生懸命食べてたりしてなんだか微笑ましいですね
一人客は僕しかいませんが、いつものことなので気にしない

5分ちょっとで着丼
赤い丼が目を引きますね

まずはスープから
真っ先に海老の香りがやってきて、その後から豚骨のクリーミーが追いかけてくる感じ
海老の香りによるものなのか、豚骨は臭みを全然感じないですね
だけど豚骨によって海老もそんなに強くは感じません
あじわい、というよりは、まろやか、の方がピンと来るかな?
端っこに海老粉が乗っていて、これを混ぜるとようやく海老をシッカリと感じられるようになります
あじわいにするなら最初から海老粉を混ぜちゃう方が良さそうです

麺は細麺と言う割にはそんなに細くないですね
黄色くて縮れてる、北海道のラーメンと言ったらこういう麺だよね?てきなやつ
スープにトロミがあり、さらに麺が縮れてるので、かなり絡みが良いですね
海老を堪能するならこの組み合わせは良いかもしれない

具はチャーシュー、半身の味玉、万能ねぎ、天カス
チャーシューは脂身が多いですが脂っこさは無かったです
味付け薄めで脇役に徹してる感じ
上に乗ってる赤いのは天カスだそうです
(食べる前は海老せんべいか何かかな?と思ってた)
スープを吸ってポヨポヨに、この食感は嫌いではないけどあっても無くてもよいような

ズズッと食べて完飲完食
デパートの中の店舗ということであまり期待してなかったけれどなかなか美味しかった
(こういう支店は本店よりも味が落ちるイメージがあったので…本店で食べたことないけど)
たまには寄って味噌と醤油も食べてみることにします

以上、レポっす


東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店12F

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ