2013/07/18 博多だるま JAPAN MARK IS みなとみらい店

2013年7月18日

001000 食レポ 001100 麺類 14102 神奈川県横浜市西区

t f B! P L




先月みなとみらいにオープンした博多の名店・だるま
関東初進出だそうです
博多で食べたあの美味しかった一杯を思い出したく、神奈川遠征4軒目はこちらにしました

MARK IS(マークイズ)というのは6/21にみなとみらいに新しくできた商業施設らしいです
4階はフードコートになっていて、他には神座や丸亀製麺なども入っています

券売機はありません
お店の前で口頭注文&お会計
横にずれて数分待つと完成した丼をトレーに乗せられるので、トレーを持って席に着く、というスタイル
フードコートならではの注文方法ですね

一番人気は炙りトロ肉チャーシュー麺とのことですが
さすがに4軒目となるとお腹が苦しいのでネギラーメンを注文しました
お金を払ってラーメンが提供されるところに行くと
店員さんから「箸とレンゲと紅生姜を取ってお待ちください」とのご案内
箸とレンゲと…
え、紅生姜?
なんと用意されていたのはパックに入った紅生姜
牛丼をテイクアウトすると付いてくるアレです
フードコート仕様ってことか…

3分とかからずに完成
トレーに乗せられたので、トレーを持って空いてる席に着席
パックの封を開け紅生姜を投入
これ、なんだか虚しい…

まずはスープから
う、薄い…
味は確かに僕の記憶の中にあるだるまと同じです
でもお湯で薄めたの?と言いたくなるような
豚骨のトロミも無くてシャバいです
だるまの特徴でもある背脂はほとんどなくて、代わりなのかラードが多いですね
味が薄いのにコッテリで、ちょっと食べにくいですね

麺はお馴染みの極細麺
加水率低めですがパツパツというほどではありません
麺自体は美味しいのですが、油がまとわりついてギトギト感が勝ってしまう

具はチャーシュー、タップリのネギ、キクラゲ
チャーシューはピッタリ2枚重なってた
もしかしたらデフォは1枚かも、なんだかラッキー
ネギラーメンにしたので大好きなネギがいっぱい

麺量は120gくらいかな?
サラッと食べ終えて
油分が多いのでスープはあまり飲まないようにしたんだけど
レンゲでネギをすくって食べるとスープも一緒に飲んじゃうんだよねw
4軒目でお腹パンパン、替玉せずにごちそうさまでした

美味しくないわけじゃないんだけど
博多のだるまの2割減といったところかな?
フードコートだとこれが限界なのかも…

以上、レポっす


神奈川県横浜市西区みなとみらい3-5-1 MARK IS みなとみらい 4F

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ